のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

玄米オムライス♪   

2008年02月20日 21時19分14秒 | マックス母の食日記
玄米を炊いたのに オムライスが食べたいとの要望につき
玄米オムライス。
それはそれでよし。

この副菜。


冷凍庫の中から取り出だしたるばら肉。
豚肉ではない。
昨日のエリンギの味が濃かったので それをソースに この謎のお肉を炒める。
私はてっきり牛肉だと。
男子3人はこれはラムだと言い張る。
お肉は食べない私だが・・気になり食す。
わからな~~い! 牛のような~ラムのような~。
最後までわからずお気楽父のお腹の中に。
それはそれでよし。

信頼というものは 重いものだ。
母がつくるので安心して食べる家人。
ラムなのか牛なのか断定できなくても・・。

最近食品の安全性が問われている。
冷凍食品をすべてやめてしまった。
回転寿司も大好きだったのに、
しめ鯖に農薬のニュースがあってから
どうも行く気がしない。
できるだけ 手づくりにしよう。
決意新たに思う。
なにしろ、食事という行為は 
からだも作るが、心もつくる・・と 私は思う。

今日の晩御飯。

玄米オムライス
塩茹でブロッコリー

多分ラム肉葱塩焼き

デザートは 手づくりの小豆かん。


きんきんに冷してあるのでおいしい。
2層になっているのは偶然の産物。
かんてん嫌いのお気楽父が喜んで食べた。
上出来。 あっさりとした甘さ。
ゼリーに慣れた子等は 「おえ~」と言って去っていった。
作った母に対して充分に失礼で憤慨する。


最新の画像もっと見る