のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

さんまの蒲焼丼

2006年01月22日 20時46分42秒 | マックス母の食日記
1匹78円のサンマを3枚におろして蒲焼丼でいただきました。

はじめは私がおろしていたのですが、やはりお気楽父、見事な包丁さばきです。
今まではお魚は私がおろしていたのですが、これからはお気楽父担当ですね!


おろしたサンマはお酒、お醤油、生姜汁につけて臭みをとります。
それから片栗粉をつけてフライパンで焼き、いったんあげてから
フライパンをきれいにして、そのあとタレにからめます。

タレは 
醤油、お酒、みりん、お砂糖です。きょうはこのまえの鰻のひつまぶしより
こってりしたかったので味醂を多く、その分お砂糖をへらしました。

4匹をさばいたので計16切れできたのですが、
お気楽父6、長5、次男1、私4切れです。
次男が少ないですね~。
前にも書きましたが次男は白いご飯のうえにいろいろのっかっているのが
駄目なのです。
無理やり1切れはたべましたけど、まっ、彼の食べられない分はハイエナのように
お気楽父と長男が狙ってましたけど・・


片栗粉で焼き上げたのでカリカリっとして、それに甘いタレがからまって
おいしかったで~す。

次男のご心配してくださっている方~。一切れのサンマの蒲焼を食べたあと
大好物の「ごはんですよ!」でどんぶり飯をたいらげました~。
ごめんね~今度からサンマの蒲焼わかれ~にするからねっ!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (yuka)
2006-01-22 23:31:24
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

サンマの蒲焼は最高に美味しいね!

でも私は魚をさばくのが苦手です^^;

ご主人がお上手で羨ましい~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

うちの夫は包丁持ったことないです・・・。
返信する
Unknown (akko)
2006-01-23 14:40:07
おひさしぶりです~

ブログ再開いたしました!!

よろしくですぅ~~



うちの息子も丼ぶりものが苦手・・・。

「オレ、これ苦手~」といつも言っております。

しかし、母は丼ぶりものが大好きなのであります!!めげずに出し続けるのでした^^
返信する
yukaさんへ (マックス母)
2006-01-23 21:26:09
こんばんは!

私もだめかも~。身がぼろぼろ~。食べるところない~(爆 食べるのは好きなんですが・・。

夫も苦手だと言っていたのですが、それはやりたくないだけでした。しっかりもう担当マンにしちゃいました。(笑)



返信する
akkoさんへ (マックス母)
2006-01-23 21:28:26
お~~akkoさん、待ってたよぉ~。

PC復活ですね。またよろしくです!



なんで子供って白いご飯なんでしょうね?

でもってオレってやっぱり言うんだ~。

一緒~~4歳児がオレかい?って感じです。

返信する