のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

クリスマスケーキ 子供用♪

2005年12月26日 00時15分52秒 | マックス母の食日記
今日は保育園時代のお友達が集まってのクリスマスパーティ~
大人10人、子供9人のケーキ担当です。

とりあえず、子供ケーキの担当は私。
お気楽父は大人のケーキでニューヨークチーズケーキをつくりました。

まず、子供ケーキ~
大人数なので大きめに焼きましたよ。

卵8個
砂糖75g
を泡だて器でかきまぜ
ここにふるった薄力粉150g、ココア10gをいれて
とかしバター60gをいれます。
これを2回に分けて15cmx15cmの器で焼きます。

1枚の表面に砂糖とお水を煮とかしたシロップを刷毛でぬり、
その上に イチゴ、バナナを並べホイップした生クリームをきれいに塗り
その上に2枚目を重ねます。

で、あとはデコレーション。
子供と楽しく遊んじゃいました。
大き目のお皿にいれてまわりにお菓子もちりばめましたよ。

結構な大きめサイズのケーキ。



カットした感じはこんなのです。


みんなおいしく食べてくれてうれしかったな~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2005-12-26 00:48:18
今日はお疲れ~。おいしいおいしいケーキありがと。本当においしかった。子供と一緒にむさぼりついて食べちゃった。イチゴも大粒。そして、ココアとバナナがまたいける。久しぶりに手作りの味、楽しませてもらいました。ありがとうね。

奔放くんの靴、受け取ってもらえたかしら。
返信する
可愛いケーキだぁ。 (enu)
2005-12-26 10:30:14
あーーーん。可愛い、かわいい。



私は甘甘党なので、子供用にお目目キラキラ



サンタさんが乗ってたりすると、もう最高ですよねー。



素敵なクリスマス過ごしたようで、良かったですねーー
返信する
Unknown (akko)
2005-12-26 17:33:53
わ~キレイにカットできてるね!!

ケーキのカットが下手なの・・・

スポンジがまた美味しそうに焼けましたね~

写真でみてもふわっふわ感が分りますわ!!

子供達喜んだろうな~私も喜んじゃう
返信する
ゆきこさんへ (マックス母)
2005-12-26 21:47:49
くつの忘れ物届けてくれてありがとう。

すごいボリュームだったね。年のせいか

ため息つきながら食べちゃったよ。

(爆)
返信する
enuさんへ (マックス母)
2005-12-26 21:49:19
こんばんは~これ見かけよりすごーく大きいの。高さあるしね。

みんな必死に食べてたよ。

enuさんに手伝ってもらいたかったッス。

(笑)
返信する
akkoさんへ。 (マックス母)
2005-12-26 21:51:48
ふふふ・・・私もカットが苦手~~。

器用な友人にカットしてもらったの。

子供たちはイチゴは大好きかな?って思ったけど食べれない子もいたんだ~。

ま、目で楽しんでもらったってことで。

わが子はムシャムシャ食べてました~。

手伝わせたから愛着あったのかもね~~。

返信する
Unknown (snow)
2005-12-26 22:12:24
お~うまそう!!

ココア生地もいいねっ~

コレ売れるよ!絶対~私買うもん(笑)



質問コーナー!!(勝手に作るなって)

写真のバックは黒だったの?

それとも加工?

すごく奥ゆきがあるというか綺麗なんだけど

おせ~ておせ~て

返信する
snowさんへ (マックス母)
2005-12-26 22:26:26
私に加工の技術はないよ~~(爆)

頻繁に登場するうちテーブルさ。

濃い茶色なんだけどフラッシュつかったら

黒くなったんよ。

可愛いテーブルクロスかけたいんだけど、

食べこぼしがひどく、ひっぱってこぼす恐れあり。(爆)

で、素のテーブルってわけよ~。

返信する
ええ~!! (雲丹)
2005-12-26 23:31:12
マックス母さんこんばんは!

クリスマスにお邪魔できなかったのが悔しいなっ。

何!?このケーキめちゃ美味しそう~!!!

買ってきたのかと思ったらマックス母さんの手作り!すっごい!

私のお母さんになってください…(笑)

スポンジフワフワ☆めちゃ美味しそう~!

いいなー。ホントお子さんたちは幸せ者だわ♪
返信する
雲丹さんへ (マックス母)
2005-12-27 22:15:57
こんばんは!

喜んで母になりましょう~。

夢は女の子のママなので~~。(爆)

甘さ控えめに作ったので割合あっさりだったけど、何と言っても量がすごくって。。。

私はため息つきながら食べてたよ。

子供たちは喜んでむさぼってたけどね~(笑

返信する