のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

お助け海鮮丼♪

2005年12月27日 22時13分27秒 | マックス母の食日記
先週、長男の乳歯を歯医者さんで抜いてもらったので、今日は傷跡チェックのため
歯医者さんに行きました。子供にも人気の歯医者さんなので予約がとれなくって
夜8時です。
硬いものを食べるように指導されました。
どうも下あごをもっと鍛えないと永久歯がしっかり生えるスペースがないとのこと。
長男神妙に聞いてます。「おやつはスルメなどをしっかりかんで食べてね!」

診療が終わると8時半。時間がいつにも増してないよ~~。

こういうときは、 お助けの海鮮丼です。
閉店間際なのでスーパーのお刺身も安いしね。
うちに帰ってチンゲン菜とお豆腐のお吸物をつくるだけ・・・
と思いきや・・・・
長男スーパーで
「このグラタンが食べたい!」
駄々をこねてます。それは冷凍食品で7分でチ~~ンとできるグラタン。
「こんどおいしいグラタンつくってあげるから今日は大好きなマグロとイカ食べようよ。」

「両方食べる。イカも食べる!」
やけにイカにこだわっています。

議論する時間ももったいないので、そのまま帰って冷凍グラタンを暖める間
海鮮丼をつくりました。

結果は・・・・ハイ!長男両方食べましたよ。
で、イカもしっかり歯医者さんの言うことを実行してガムみたいにかんでます。
カレはお医者さんの言うことはすごくよく聞きます。
歯医者さんがあごを鍛えろって言ったからってイカがガム状態なのです。
なんだかなぁ~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鮮丼 (enu)
2005-12-27 23:15:30
こんばんはー。海鮮丼。確かに火は使わないし、盛り付ければ食べれるし、おたすけだぁ。

良く噛む。いま、顎が弱い子供が多いみたいだもんねー。ちゃんと言う事聞いてえらいよー。



お願いが、あるのですが・・・

マックス母さんのブログ、こちらにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

いつでも飛んで行きたいので。

よろしくお願いします。
返信する
enuさんへ (マックス母)
2005-12-28 00:36:10
こんばんは~。ふふふ・・並べただけッス。

顎関節症とか多いみたいね。



もちろんです。

わたしったらenuさんのブログを勝手にブックマークに登録しちゃってました~。ごめんね~。

こちらこそよしくで~す。

返信する
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン (雲丹)
2005-12-28 15:13:53
時間のないとき、遅い時は海鮮丼っていいですよねー♪

安くて美味しい!最高!!(笑)



最近の子はアゴが小さいですよね。

うちの弟も新しく生えてくる歯が一本顎に入りきらなさそうでこのままじゃガタガタ歯並びが悪くなるなんて歯医者さんに言われて、なんでもない歯を一本抜いたんですよ~!そのお陰でとっても綺麗な歯並びしてます。弟は…。私は悪いのー。(つд⊂)エーン

マックス母さんの息子さんも、しっかり固いもの噛んで食べて綺麗な歯並びになるんだよ~!
返信する
雲丹さんへ (マックス母)
2005-12-28 21:02:47
こんばんは~。

ふふふ・・超手抜きでした。(笑)



弟さん、歯抜いちゃったの~?

痛かっただろうね~。(歯医者が怖いの・・私)

子供たち早速今日からおやつにスルメ食べてました。いつまで続くかしらね~~。(笑)



返信する