のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

鶏胸肉の照り焼き~

2007年01月11日 23時11分27秒 | マックス母の食日記
鶏はモモ肉のほうが好きなんだけど~~。
めずらしく・・胸肉・・照り焼きにしました。

タレ(醤油、酒、味醂、はちみつ)に 玉ねぎをすりおろしたもの~ニンニクをすりおろしたもの~~を加え1時間ほど・・って時間なくて今日は15分つけて片栗粉つけて焼きました。 
こんがり焼けたら最後に先ほどのつけダレをジャ~~~~っといれてこんがりと。

ほんと・・今日疲れちゃったです。
午前中のサピックスの保護者会・・新2年生の学習の流れ、注意点など説明がありました。 そのあと先生にいろいろ相談してたら・・・ご飯食べる暇がなくそのまま小学校の授業参観、懇談会・・ 

なんかね~~~。 午前中のサピックスの内容が濃かったので、学校の授業とか懇談会が・・なんかな~~ 学校ってこんなんだっけ???って物足りない。
授業もなんか掘り下げないんですね~。
冬休みの感想とかの発表があったのですが・・
 
「楽しかったです。」 → 「はい。拍手」 じゃなくって
「楽しかったです。」 → 「どうして楽しかったのかな? それで今からどうしたいのかな?」ってもっと広げたほうがいいと思うんだけど・・

ま、ワタクシは素人なのでなんともいえないんだけど・・ 

サピックスはいろいろ深く、深く、理論だてて考える訓練をさせてくれるのでありがたいです。

先生も熱血?だし、一生懸命。
長男の長文苦手意識もかなり親身に考えていただいていて、今日は勉強方法、選ぶ本の推薦、家庭での指導法の改善点など、かなりアドバイスいただきました~。

中学受験も一応目的だけど、それよりもまず、自分の頭で考えられる人間になって欲しいのです。 マニュアルどおりにしかやれない人じゃなくってね!

今晩はサピックスの先生の助言により買ってきた本を結構たのしそうに読みました。チリも積もれば山となる。 がんばれ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^¬^)うまそ~! (さくら)
2007-01-13 14:17:26
鶏肉の照り焼き。。。美味しそう
今度作ってみよう

長男くん、ガンバレ~
返信する
チキン 好き! (ようちゃん♪)
2007-01-14 16:07:01
サピックスは、お受験塾の中でも特別だよ~。

頑張ってるの~。
えらいぞ~!
うちの息子なんて、きのう面談でボロクソに言われてきたわよん。

「お母さん。 浪人してもいいんですか?」だって~!

いいわきゃねぇ~だろ!

あー。 早く担任変わって ほすぃーーー!

愚痴ってごめんよっ!
返信する
写真キレイ! (Salah)
2007-01-14 21:25:08
こんばんわ。
Salah(沙羅)こちらへ出没でございますぅ。

写真キレイですね。
これ、デジカメ高感度なものですか?

久しぶりに母のページにやってきたのですが、下のサーモンがすんごい美味しそう♪

母、すてきだ~!!!!
返信する
さくらさんへ (マックス母)
2007-01-15 21:24:17
チキン照り焼きは定番だよね~。
お弁当にもいいしね~。
胸肉って安いから好きよ~。(爆

長男今、計算問題と格闘中。 がんばれの声、確かに伝えたよ~。
返信する
ようちゃん♪へ (マックス母)
2007-01-15 21:26:07
面談か~。 あれ?2年生?1年生??受験生だっけ?
大学浪人はありだよ~~~。
中学浪人・・ないよね・・・(汗
がんばって欲しいものです。
返信する
沙羅さま~~ (マックス母)
2007-01-15 21:27:57
コメントありがとう~~~。
カメラのしくみも腕もセンスもイマイチなのよ~~。
そこは量をとって選ぶしかないか?状態でごわす。

沙羅さんの写真も期待してるよ~~~。
返信する