のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

優しいお味・・和風スープカレー ・・風邪でダウンのとき・・

2007年11月16日 18時45分14秒 | マックス母の食日記
風邪っぴきです。 

う~ん。 急に寒くなったからかな? 
それとも ワインで酔っ払って お風呂場で 寝てしまったのが原因か?   
インフルエンザではなく 不摂生のための感冒で 臥せってしまいました~。

我が家にはお手伝いさんがいるわけでもなし、 料理人を家にかかえているわけでもないので、 寝てるわけにはいかず・・ 私がつくるしかないべ!  母が臥せっても 子等は お腹がすくのです。

そういうときは 煮込み料理でしょ~。
キッチンに立っている時間がすくなくてすむ~。 

和風のスープカレーにしました。
具は お買い物にいけるはずもないので 冷蔵庫の中の残り物だい。 
豆腐、白菜、ニンジン、しめじ、蓮根~。

豆腐を水切りしてごま油で焼付けて~。他の具をいれて、 常備の水出しだしを入れ 静かにクツクツと・・ カレールーを3かけ、お醤油、みりん、酒などをいれて 暖まるように生姜のすったやつも入れました。

和風でさら~っとしているので かぜっぴきの 食欲なしの私のためのメニューです。 
子供たち、 肉がない!って 騒ぐかと思いきや、 こっちのほうがおいしい!
だそうで・・

熱はさがってきたのですが、 咳、鼻水がすごいので 早めに休むとしま~す。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マックス母大丈夫?? (猫にゃん)
2007-11-16 18:49:07
こんばんは。

大丈夫??
でも偉いよねぇ
ちゃんと
夕食準備してるし。

お大事にね。
返信する
猫にゃんさんに (とまと)
2007-11-16 23:56:22
同じです。
でも、やっぱり自分の言葉で
言いましょう!
エヘン!
・・・・・・・
いやほんと、
マ母さん偉い! 
しか出てこない。。。。
ご自愛くださいね

返信する
猫にゃんさん&とまとさんに。。。 (オレンジじゃすみん)
2007-11-17 13:38:45
私も同じ~。。。お二人と。。。

休息日と思ってしっかりお休みくださいね!
返信する
お大事にしてね (satoko)
2007-11-17 14:21:31
主婦がダウンしてもほんとに家事がストップできないんだよね。。つらいとこだね。

でもちゃんと作ってる~しかも美味しそう。
これで栄養もつけてゆったり寝てね。
睡眠も回復のうちだもの。

カレースープいいわ。
身体も温まってお野菜も一杯。

早く良くなってね。
返信する
猫にゃんさんへ (マックス母)
2007-11-18 21:24:00
だいじょうぶよ~~ん。
インフルではなかったので あと咳だけ残っているだけで~す。 う~~ん。 偉くないよ~。 だって カレーだけだよ~ん。 サラダもな~し。(汗
返信する
とまとさんへ (マックス母)
2007-11-18 21:25:32
大先輩からのお言葉~~。 いたみいります♪ (爆
この時期を乗り越えれば・・と思いながら いっこうに楽になりませぬ~~。 中学に入ったら楽になるでしょうか?

返信する
オレンジじゃすみんさんへ (マックス母)
2007-11-18 21:27:24
みんなにうつさないようにと 完治をめざしたけど~まだ咳が・・
元気は元気よ~~。
ちょっと熱が高いくらいが 頭はたらくべ!(爆
返信する
satokoさんへ (マックス母)
2007-11-18 21:28:42
いや~ satokoさんみたいに 全部手づくり♪なカリスマ主婦になりたいところですが・・ こうやって挫折を繰り替えしております~。
なさけな~~い。 トホホホ・・
返信する