のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

チキン照り焼きチーズのせ♪

2007年12月07日 23時02分27秒 | マックス母の食日記
金曜日。
今日一日がんばれば、週末です。
子供たちも元気に学校に行きました。
が・・・やはり体調はもとには戻っていないようで、二人とも学童には行かず
家で静養したようです。

私も本日は元気に出社です。
帰りの電車がまた人身事故のために遅延しておりました。 
ぎゅうぎゅう・・すし詰め状態の中 電車をおりたところ、
バス停で、スーツ姿のお母さんとベビーカーにのっている1歳児くらいの女の子。
眠いのか、お腹がすいたのか、ご機嫌ななめで 泣き叫んでおります。  
スーツ姿のお母さん、自分も疲れているだろうに・・回りに気をつかって一生懸命なだめていますが、泣き止まず・・・
マックス母・・5年前のことを思い出しました。
ゼロ歳児の次男を抱っこして、長男の手をひき 帰った冬の寒空。
う~ん。その時代、時代でいろいろあるんだよな~。
妙にそのお母さんにエールをおくりたくなりましたよ。
バスの中で、あやすためにお母さん、あの手この手でがんばります。 
気を紛らわせようと渡した鍵が私の目の前にポーンと。
ひろって渡すと その若いおかあさん、涙目です。 
「眠いんですよね。大丈夫。大丈夫。」声をかけたら
「ありがとうございます。」・・と。  
わかるな~。 子供が眠かったり、機嫌が悪かったりで 泣くのは仕方ないんだけど、狭い車内で悪いな・・どうしよう・・って  不安になる気持ち。
がんばれ! がんばれ!  親子に心のそこからエールをおくりました。

帰ると子供たちが 笑顔で「お帰り!」と出迎えてくれました。
しかし・・子供部屋が・・戦場だ!   布団が基地になっているし、  おもちゃ、絵本が散乱しております。  
君たち~~  病気だったんだよね~~  。静養してたんだよね~。  

先ほど、子供たちがお風呂に入っている間に、さくさくと片付けて掃除機をかけました。 すっきりしたお部屋で、お布団で寝られるように。  

いやはや・・子供たちの成長にあわせて・・いろいろありますが・・
がんばりましょう!  

今日は金曜につき食材不足。
チキンを 日本酒、みりん、醤油、はちみつに漬け込んで、焼きました。
最後の仕上げにスライスチーズをのっけて余熱でとかす~。
日本風の味付けにチーズ・・以外とあう! by お気楽父です。

あとはレタスときゅうりとトマトのサラダ。
市販のフライドオニオンをはらはらと。
単純なサラダ。
ワシワシっといただきました。


土曜、日曜・・・楽しくすごしましょう~っと。
みなさんも 良い週末を!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピュアル)
2007-12-08 06:03:00
いろいろ大変だったね。
少しずつ落ち着いてきてる感じだから、この週末は楽しい週末になってるかな?

1歳位の子をなだめてるお母さん・・・・マックス母さんじゃないけど、私も昔の事を思い出したわ。
私も巨大0歳児を抱っこしてバスに乗ったな~~
夕方だとお腹も減ってるし、黄昏泣きだっけ?・・もあるしで、どうしようもない時ってあったよね。
うちは一人でも大変だったのに、マックス母さんは更に1歳の長男くんの手をひいてでしょ。頭が下がるわ~~

長男くん・次男くんの兄弟の関係がとてもいいなって、日記を読む度にそう思ってた。でも・・・どんなに頑張ってもダメで、何度もお空に見送って泣いた事もあったの。今年に入って、歳も歳だしって諦めた矢先に、神様からプレゼントがあったの。友達の中には、成人する子供もいるっていうのに^^
歳が離れてるから、長男くん・次男くんのように、じゃれ合ったりする関係にはなれないけど、お互いを思いやり、助け合う兄弟になってくれればいいなって思いながら毎日を過ごしてるんだ~。
なんか、ここ最近の日記を読んでたら、ふとお話してしまった。。。

とまとさん、素敵だよね。
私・・・息子のお嫁さんに、そんな風に接してあげられるのかな??
優しく見守ってあげられるとまとさん、私も目標だわ。
いや・・・その前に、マックス母さんのような子育てを目指さなきゃね!
来春、また一からのスタート・・・頑張りますっ!

長くなったけど最後に・・・・
体重が急増化してる私には、このチキン、見ちゃいけないかも。あ~、ガッツリいきたいっ!!!
返信する
人身事故 (猫にゃん)
2007-12-09 19:08:43
マックス母さん
週末、元気に過ごせました??

人身事故=もしかして
《田園都市線》利用者??
結構、遅れた・・・・・・・・・・
って話だったから。。。

寒かったり
熱かったり

大変。大変、体調管理。

今年もあとちょっと
イライラすることも多いけど
頑張っていきましょうね・・・
って自分を励ましています。
返信する
この場をお借りして (とまと)
2007-12-10 11:39:07
ピュアルさん
おめでとうございます。
神さまからのプレゼント! いいなぁ・・
ご無事をお祈りしています。
返信する
ワシワシっと (とまと)
2007-12-10 11:42:39
う~n いい!
サラダをワシワシっと・・っか・・・
素晴らしい!
返信する
ピュアルさんへ (マックス母)
2007-12-11 20:07:07
わ===!!!!
おめでとうぅ~~~~
男の子なの? むすこ君喜んでるでしょう?
いいお兄ちゃんになりそうだよね~~。ほんと。
いや~~めでたい!めでたい!
ほんと・・寒いから大事にしてね~。
なんか久しぶりに すごく心の底からあったかいニュースでした~~。
うれし~~~。 ありがとう!
返信する
猫にゃんさんへ (マックス母)
2007-12-11 20:09:53
そうなんだよ~~。
もしかして ニュースになった?
田園都市線・・最近遅れがち・・
普段は車窓からの風景も すごく のどかなんだけど、 通勤時間は ホント悪夢だよ。
師走だね~。 体調に気をつけてお互いがんばろ!
返信する
とまとさんへ (マックス母)
2007-12-11 20:11:56
ワシワシっと・・ なんだか顎をつかって食べているだけで元気になるような気がします。
これで レモンをきゅきゅっと絞るだけだとよいのですが・・マヨネーズなどをかける我が子たち・・
なんと・・・胸焼けがしそうです。 (爆
返信する