のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

豚肉とキャベツとニラのナンプラー炒め

2005年12月01日 21時22分16秒 | マックス母の食日記
ナンプラーが恋しいよ~
今日は、炊きたてご飯がすすむエスニックです。
こどもたちも数週間前に覚えたナンプラーの味をすんなり受け入れました~。

豚肉は塩、胡椒して小麦粉をまぶします。
キャベツ、にらをザクザク切ります。

ごま油で豚肉をいため、そこにキャベツ、ニラを投入。
味付けは 日本酒大匙2 ナンプラー大匙1、のみです。

なんだかナンプラーを控えめにしたせいか、優しいけど、コクがある味。
たぶん醤油より柔らか。

こどもたちも、むしゃむしゃ食べました。
これは、これはくせになりそうです。

今日はポケモンの日。でも、ちょっとお迎えおくれちゃって、見られませんでした。
さぞかし、文句をいわれるんだろうと思いきや・・
「いいよ、いいよ、今日はつまんないから。」と、長男。
ごめんね~。でも、本当にお前いいやつ!
これはやっぱりお気楽父の気質なんでしょうね~。
私だったらブリブリ文句をいいそうです。
私もちょっと見習わなければ・・・(汗

実は、デジカメがついに壊れてしまったようです。
運動会の日に私のミスで水没~~~
今日はお芋の素揚げのサラダもつくったのですが、シャッターのふたが開きません。よって、お芋のサラダは画像なし。(涙)

自分で水没させたこともしっかり忘れて、ブリブリ怒る私。
人間できてませんねぇ~。
涼しい顔で子供たち・・
「お父さんに修理してもらいな~」
決して自分で直せといわないのが母親を理解しているようです。(爆









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (雲丹)
2005-12-02 09:32:11
マックス母さん、おはようございますv

ナンプラーで炒めもの♪わぁ~!こういうのホント私も大好きですよ!

恋しいというのがぴったり来ますねぇ。

私も、あぁまたナンプラー使って何か食べたい!ってちょっと間を空けると思っちゃいます。

今日当たり…食べたいな~v

返信する
おつかれっス~! (snow)
2005-12-02 17:20:37
マックス家もエスニックだったのね~

タイの調味料はコクがあるし

味わいに深みがあるし~

やっぱ同じアジアだから馴染みやすいのよね。

野菜炒めとか普段使いに私もウマく使い

こなしたい~

困った時は↑雲丹さんに聞こう!!(笑)



今日は私の悲しき?バースディなので

ガンガン!!飲みに行ってきます~
返信する
ナンプラー中毒 (マックス母)
2005-12-02 22:29:04
雲丹さん、こんばんわ~

ナンプラーおいしいね~。

タイ料理、超初心者なので、ここは一つ、師匠!よろしくお願いしま~す。(笑)

返信する
ハッピイバースデイ♪ (マックス母)
2005-12-02 22:33:26
snowさん、ハッピーバースデイ♪



おめでとう!



めでたいよ~。それ聞いて、私も飲むピッチがあがったよ~。楽しいお酒♪ウフ♪

めでたい、めでたい。



返信する
人間できてますね~ (CHEVYママ)
2005-12-03 22:04:44
お子さんたち人間できてますよね~

なんだか人間の心の大きさって年齢ではないかもって思う瞬間ありますよ。

近所の子供を写真に撮ってBLOGにあげたことがあるんですが、そのときに一応アドレスを教えて

「おうちの人に見てもらって許可もらってね、もし写真気に入らなかったら言ってね、差し替えるからね」

と言ったら

「せっかく撮ってもらっとんのに、そんな喧嘩売るようなことボクよう言わん」

と言われました!

小学校3年生です、私より心が広い(笑)
返信する
子供って純粋。 (マックス母)
2005-12-04 11:13:44
子供は純粋ですよね~。まだいろいろ世の中の不条理などを見ていないのでしょうねぇ。

chevy君と一緒に写真とってもらって純粋に

うれしかったんでしょうね~

微笑ましい。



うちの子も妙なところで心が広く、ぇ?て

思うところで妙に子供っぽい。

まったく驚かされる毎日です。

私めは本当に短気で心狭い人間なので日々反省です。(笑)

返信する