寝台特急「北斗星」ですが、2015年3月14日のダイヤ改正で廃止されました。
青函トンネル(津軽海峡線)が開業した1988年(昭和63年)3月13日に、初めて東京と北海道を乗り換え
無しで直行する列車として運行を開始した。
定期運行当時、走行距離 1,214.7 kmはJRグループが運行する定期旅客列車として最長距離であった。
このうちJR線 1,010.8 kmである。
(ネットより引用)
これは2012年10月22日東北旅行に利用しましたが、上野駅19:03分発で函館駅翌06:35分着に乗車した時
ですが、客室はフルムーン夫婦グリーンパス券を利用できるB寝台デュエットで2人個室になっていました。


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□MAXpv ‥2643[14,11.30]
□MAXip ‥ 495[13,1.15]
青函トンネル(津軽海峡線)が開業した1988年(昭和63年)3月13日に、初めて東京と北海道を乗り換え
無しで直行する列車として運行を開始した。
定期運行当時、走行距離 1,214.7 kmはJRグループが運行する定期旅客列車として最長距離であった。
このうちJR線 1,010.8 kmである。
(ネットより引用)
これは2012年10月22日東北旅行に利用しましたが、上野駅19:03分発で函館駅翌06:35分着に乗車した時
ですが、客室はフルムーン夫婦グリーンパス券を利用できるB寝台デュエットで2人個室になっていました。


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あこがれのトワイライトエクスプレスですが、フルムーン夫婦グリーパス券で2010年2月にB寝台コンパートに乗車できました。
目的は釧路湿原に生息するタンチョウ撮影のための交通手段で、新大阪から南千歳まで21時間の乗車でした。
JR西日本・JR東日本・JR北海道のJR旅客3社にまたがり、下り大阪発札幌行きは1,495.7kmを約22時間、
1989年7月21日に運転を開始。当初は旅行会社による企画商品(ツアー)に組み込まれた団体専用列車であったため、
特急券・寝台券は一般販売されなかった。同年12月より臨時列車に変更し、特急券・寝台券の一般販売を開始した。
2016年3月22日廃止 (ネットより引用)
南千歳に停車中のトワイライトエクスプレスをけん引するDD51形ディーゼル機関車

B寝台コンパートは、各部屋上下2段の4人部屋でガラス戸で仕切られる造りでした。

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JR西日本・JR東日本・JR北海道のJR旅客3社にまたがり、下り大阪発札幌行きは1,495.7kmを約22時間、
1989年7月21日に運転を開始。当初は旅行会社による企画商品(ツアー)に組み込まれた団体専用列車であったため、
特急券・寝台券は一般販売されなかった。同年12月より臨時列車に変更し、特急券・寝台券の一般販売を開始した。
2016年3月22日廃止 (ネットより引用)
南千歳に停車中のトワイライトエクスプレスをけん引するDD51形ディーゼル機関車

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