社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

子供達の卒業旅行

2008-02-17 23:12:12 | 日記

先週の水曜日で娘の卒論の発表会?が無事(かどうかは知らないが)に終わり、息子の修論発表も先々週の金曜日に終わっていた事から、取り合えず後は、二人とも無事卒業式を迎えるだけとなった。

さて、高校や大学の卒業ともなると当然、卒業旅行となる。長男の方は大学卒業旅行でタイへHISのお年玉企画に当たり、超格安で行って来た。娘の高校の卒業旅行は、当日風邪か何かで旅行にいけなかった。

と言う事で、今回は二人がどうするのかと思っていたら、長男はどうもタイ旅行があまりよくなかったか、最近の中国餃子問題もあり、中国を含む海外への卒業旅行を全く考えなかったらしい。結果

  1. 長男は、今晩から夜行JRバスで東京に行き、そこから東北にまた夜行バスで行く格安旅行を決行したが、東北の何処へ行くのかは後輩任せで知らないとの事。取り合えず帰ってくるのが、今週の23日の夜らしい。
    東北の方に行くのに、雪用ブーツを持っているかと聞くと、持っているはずもなく、過保護なというか無鉄砲な息子を心配した奥様が今日、私を連れて、靴屋めぐりとなった。

    さて、23日までの旅行でどうも終わりではなく、24の晩から今度は北海道に行く予定も入っている(おそらく今安い為、別の連中との旅行のようだ)。更に29日から3日車を貸してくれと言っていたため、29日からも予定があるのだろう。

    どうでもよいが、どうせ今の内だから全部やっとけとは、長男に言っておいた。3月は4月以降の準備があるからと・・・
    更に4月以降就職したら、今のような事はできないからと・・・。
  2. 娘の方も、海外に行くのかと思ったら、明日から、東京ディズニーシーに行ってくるとの事。しかも伊丹からではなく、神戸空港からの始発で行くとの事で、奥様が明日の朝来るまで、始発駅まで送って行くとの事で、両方とも今日はさっさと寝てしまった。(なぜ神戸からかというと大学の友達と行くらしい。大学がそっちの方に近いのだから友達もそうなのだろう)

なぜか、うちの子供たちは海外がどうもお気に召さないようだ。以前上海にはプライベートで連れて行っており、娘は高校の修学旅行で韓国へ、長男もタイへ行っている事から、海外でどうもあまりいい経験をしていないようだ。ただ単に食べ物が合わなかった等あるかもしれないが・・・。


上記で述べたように子供達だけ旅行では、こちらも面白くない。かと言って独りで海外旅行(国内旅行も)をする気もない。
内の奥様はアレルギーがある為、行きたい国が制限されるし、またアレルギーのせいだけではないが、好き嫌いもある為、私みたいに何処でもいいんじゃないとはいかない。

欧州のスペインやイタリアに行きたいようだが、チョットお金が掛かる。かと言ってアジアでは、韓国、台湾(お義父さんの仕事の関係で半年住んだらしい)、中国はいや。ベトナムやタイは料理が食べれる物がなさそう。つまり、辛いものはダメで中華系もダメで、後は何処があるのだろうと思っていたが、先週の朝日新聞の広告に格安ツアーの掲載があったので、そこに電話してみたら、OKとの事。奥様もそこだったら食べれるものがあるかなで、とりあえず3月に海外に行ってみようと考えています。

何処に行くのかはまだ言わないでおきます。余りにも仕事に関係しそうな国ですので・・・・。
仕事に関係なく、あくまでも旅行として、楽しんできたいと思っております。
※実は私はその国に行った事はありません。すぐ隣の国には行っていますが・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿