竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から四期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

令和4年3月定例会 竹内しげやす 代表質問 其の九

2022年04月12日 | 一般質問
令和4年4月12日(火)
お早うございます。

<4月12日今日は何の日>
1784年(天明4年2月23日) - 筑前国志賀島にて「漢委奴国王印」が出土。





漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん、漢委奴國王印)は、日本で出土した純金製の王印(金印)である。
1931年(昭和6年)12月14日に国宝保存法に基づく(旧)国宝、1954年(昭和29年)3月20日に文化財保護法に基づく国宝に指定されている。

さて今日は、私、竹内しげやすの一般質問の続きを掲載いたします。
令和4年3月定例会  令和4年3月4日(金)
(質問要旨)
1、令和4年度予算大綱について
(1)ひとづくりについて
ア 令和3年度、組織・機構改革の効果・検証について、さらに令和4年度の機構改革を踏まえた、今後の市政運営について市長の考えを伺う
<以上が3月9日掲載済です>

イ 副市長就任2年目を迎え今までの取組の評価と、今後の行政経営についての考えを伺う。
<以上が3月13日掲載済です>

ウ 教育長就任3年目を迎え、昨年度は蒲郡市小中学校規模適正化方針を策定した中、今後の学校教育のあり方についての考えを伺う。
<以上が3月21日掲載済です>

エ 子育て支援の充実について
<以上が3月26日掲載済です>

オ 武道館の耐震改修を含む大規模改造工事の実施ついて
 カ 人にやさしいまちづくりの推進について 
 キ 市民協働の推進について

<以上が3月28日掲載済です>

(2) いえづくりについて 
ア 市民病院の安定経営について
(ア)現在の経営状況について
(イ)令和3年度決算見込みについて
(ウ)新棟建設のスケジュールについて
<以上が3月30日掲載済です>

イ 安全で住みやすいまちづくりについて
(ア)通学路の交通安全対策について
(イ)住宅リフォーム助成について
(ウ)空き家の利活用促進について
<以上が4月2日掲載済です>

(3) まちづくりについて
ア 魅力を生かし、賑わいの”シカケ”をつくる「シティセールス」について
イ 都市基盤の整備の推進について
(ア)国道23号蒲郡バイパスについて
(イ)一般国道247号鹿島バイパス4車線化について

<以上が4月8日掲載済です>

(ウ)一般国道247号中央バイパス4車線化について
(エ)国道473号バイパスルートの決定について
(オ)三河港蒲郡ふ頭11号岸壁早期整備について
<以上が今回掲載した内容です>

<以下の項目は次回へ続く>
ウ 適正なごみ処理施設の整備について
エ 堅実な行財政運営の考え方について
オ 災害の拠点づくりについて



(ウ) 一般国道247号中央バイパス4車線化について
国道247号中央バイパスの現在の進捗状況について伺う。

答弁) 平成29年度に、全線にわたり暫定2車線で開通した国道247号中央バイパスの4車線化につきましては、周辺道路の整備状況や今後の交通状況を勘案しながら検討を進めていくと愛知県から聞いております。
蒲郡市といたしましても重要な路線と認識しておりますので、市内の道路の状況を見ながら、愛知県に働きかけてまいります。

(エ) 国道473号バイパスルートの決定について
一般国道473号バイパスルートの現在の進捗状況について伺う。

答弁) 一般国道473号の蒲郡市の状況といたしましては、岡崎市へ向かう山間部の区間において道路幅員が狭い上にカーブも多く、特に昭和8年に完成した延長約470メートルの鉢地坂トンネルは老朽化が進んでいる状況でございます。蒲郡市といたしましては、新東名高速道路の岡崎インターチェンジへのアクセスとなる大変重要な路線であると認識しており、これまでも沿線自治体でります岡崎市、豊田市と一緒になって愛知県に要望してまいりました。まずは、蒲郡市から国道1号までのバイパス計画のルートを考えていただけるよう、引続き愛知県に要望してまいります。

(オ) 三河港蒲郡ふ頭11号岸壁早期整備について
-11m岸壁の整備状況及び今後の見通しについて伺います

答弁) はじめに、蒲郡ふ頭11号岸壁の整備状況でございますが、平成27年3月に岸壁延長250m、ふ頭用地約1.6haで供用開始され、その後、平成31年3月には岸壁延長が100m延伸されて350mとなり、ふ頭用地については令和2年10月及び令和4年1月にそれぞれ1.6ha,1.8haが追加整備され、現在約5.0haで運用されております。
また、現在、岸壁延長を更に30m延伸する工事が愛知県により進められており、令和4年度中頃には、2バース分となる岸壁延長380mが完成する予定と伺っています。
続きまして、今後の見通しでございますが、100m延伸部の背後地埋立の設計が令和2年度に実施済であり、今後、埋立工事を行っていくと伺っています。
+また、3バース目についての見通しは、現時点で示されておりません。今後も積極的なポートセールスを実施し、岸壁利用の促進を図り、3バース整備と航路拡幅の実現に向けて、愛知県に対して要望活動を行っていきます。

次回へ続く!

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