やさしいラテン語

ラテン語をABCからはじめます。

110 第6章読本の(13)

2008-11-22 09:15:56 | Weblog
110 第6章読本の(13)

[今日のポイント]
diu- 長らく
cla-mo- 大声を出す
magister教師(m)
littera/litterae文字(f)
doceo- 教える

________________
■diu- cla-mat magister
 長時間、教師は大声を発します。
________________


diu- cla-mat magister et littera-s docet.
diu- 長らく
cla-mat:cla-mo-(大声を出す)の3単現
  cla-mo-, cla-ma-s, cla-mat, cla-ma-mus, cla-ma-tis, cla-mant
magister教師は  
etそして 
littera-s docet文字を教える
  littera-s:littera(文字、f)の複数litteraeの対格
    littera, ae, ae, am, a-
    litterae, littera-rum, litteri-s, littera-s, litteri-s
  docet:doceo-(教える)の3単現
    doceo-, doce-s, docet, doce-mus, doce-tis, docent
長時間、教師は大声を発します、そして文字を教えます。
for a long time the master shouts and teaches letters.


pueri- littera-s in tabuli-s scri-bunt;
pueri- 子どもらは。puer(男児、m)の複数。男女児群もpueri- です。
littera-s:littera(文字、f)の複数litteraeの対格
in tabuli-s学習板の上で
  in + 奪格:~の上に
  tabuli-s:tabula(板、f)の複数tabulaeの奪格
     tabula, ae, ae, am, a-
     tabulae, tabula-rum, tabuli-s, tabula-s, tabuli-s
scri-bunt:scri-bo-(書く)の3複現 
  scri-bo-, scri-bis, scri-bit, scri-bimus, scri-bitis, scri-bunt
子供らは文字を学習板の上に書きます。
The children write the letters on their tablets;



■図は、妹のホラーティアです(第2章)。
 Hora-tia casam intrat; Scintillam salu-tat.


最新の画像もっと見る