長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

5月15日はJリーグの日!初めての観戦の記憶~横浜フリューゲルスと長崎県総

2020-05-15 21:00:00 | サッカー(高校、大学、社会人、Jリーグほか)
1993年5月15日にJリーグは初めての試合を迎えました。

というわけで久しぶりにサッカーの話をしてみます。

鹿島アントラーズ
ジェフ市原
浦和レッドダイヤモンズ
ヴェルディ川崎
横浜マリノス
横浜フリューゲルス
清水エスパルス
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
サンフレッチェ広島

いわゆるオリジナル10と呼ばれる10チームでスタート。当時は1stステージ(サントリーシリーズ)、2ndステージ(ニコスシリーズ)の2ステージ制。Jリーグの下のカテゴリーはすぐJFLでした。
また、試合は延長PK戦まで行われ、勝ちは勝ち点3、PK負けにも勝ち点1が与えられていました。懐かしい…。

93年の1stステージは鹿島アントラーズ、2ndステージはヴェルディ川崎がそれぞれ優勝し、チャンピオンシップでヴェルディ川崎が年間優勝を飾ります。



そして、94年。私が初めて生でJリーグ観戦をした年。

10チームに加え、JFLからベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)とジュビロ磐田が昇格し、12チームでスタートしました。

私の初観戦は6月1日に長崎県立総合運動公園陸上競技場(現・トラスタ)で開催された1stステージ第18節横浜フリューゲルス-ベルマーレ平塚の試合。
当時、横浜フリューゲルスは九州もホームとしており、長崎も同様でした。長崎県総は今のトラスタと比べると、まだ屋根もメインの少ししかなくキャパも少ない競技場でした。

競技場が近づくとTHE ALFEEのフリューゲルスの応援ソング「Victory」が流れていたのをよくおぼえています。




そうは言っても入場したら、ワクワクしましたね。1万人以上は入っていましたし雰囲気に感動していたと思います。



当時の試合のデータもありますので、こちらを参照ください↓
こういうデータを作ってくださるのは本当にありがたいです。

ベルマーレには反町康治さんや田坂和昭さんら。そして、フリューゲルスにはV・ファーレンのレジェンドであり現U-18コーチの原田武男さんがいらっしゃいます。しかも、ルーキーだった武男さんのJリーグ初ゴールが先制点だったんです。今思うとそれを見ることが出来たのは幸運だったと思います。
試合はフリューゲルスが3-0で勝利。


次の観戦はその年の2ndステージ第16節の横浜フリューゲルス-ジュビロ磐田戦。同じく長崎県総でした。

このときも原田武男さんはスタメン。ジュビロは中山雅史選手は負傷で見られませんでしたが、90年W杯で活躍した元イタリア代表スキラッチ選手のゴールを見ることが出来ました。フリューゲルスは負けてしまいましたが、これも思い出です。

内容はさすがにあまり覚えていないので、記憶と言ってもこんな程度ですが


翌年も観戦は続きます。またそのうち書きますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿