長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

浜口町「 鉄ばる あうん 」▪また好きな日本酒が増えました。

2022-11-17 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

2か月ぶりくらいに「鉄ばる あうん」に来ました。日本酒と鉄板焼のお肉の組み合わせがコンセプトです。私はそこにズブズブとハマっていますが、もちろん日本酒以外のアルコールも豊富ですのでぜひ。



今回の日本酒。
11/14現在のメニューです。日本酒は入れ替わります。

実際、「雪男」がなくなって、入れ替わっています。それこそが今回の目当て。


千葉県「寒菊 電照菊 山田錦 純米大吟醸 おりがらみ生原酒」(830円)。

また好きな日本酒が増えました。甘美で優しい甘味と酸味。すっきりした後口がたまりません。恍惚となります。

これが飲めて良かった。マイフェイバリット日本酒リストに入りました。


お通しは金目鯛とタコのお刺身✨



いつものチョレギサラダハーフ(400円)。もはや大好物。



次は「マスターおまかせ飲み比べセット」。日本酒の会が行われて、残っている日本酒が豊富みたいですね。

左·石川県「農口尚彦研究所 本醸造 無濾過生原酒」。
辛口でどっしりした旨味。後口はすっきりしています。

中央·千葉県「寒菊 New Sensation」。
メロンのような甘味。優しく舌に残ります。

右·山形県「大山 特別純米 Sleeping Ohyama」。
辛口ですが、表現が難しい旨味。古酒に似た味だそうな。確かに1年以上寝かせていると書かれていました。冷や(常温のこと)や燗付けで飲んだら美味しいんじゃないかという話をマスターとしていました。

この3本の中だと好みは寒菊ですね。こういう飲み比べは違いを感じやすいので面白いです。



〆に和牛のローストビーフ丼(1,100円)を注文。丼は初めてです。野菜がたっぷり。



目玉焼きの下にお肉が。さっぱりしているし、飲んだ後に丁度良いくらいの量で、満足です。


また好きな日本酒が増えて、楽しく美味しい夜でした。
認証店拡大キャンペーンクーポン券で2,000円以上の飲食で1000円引き。お得



ご馳走さまでした。




鉄ばる あうん【公式】
長崎市浜口町7-9(浜口商店街ど真ん中)
095-847-0630
17:00~0:00
日曜定休

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎市情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿