長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

ゴールデンウィークのペンギン水族館 - 網場の海と天満神社

2017-05-09 21:00:00 | ペンギン/どうぶつ
長崎牛🐂のランチの後はペンギン水族館へ🐧


入口に着くなり、おーっ、飛んでるー!とパシャり📷
遠くからペンギンが飛んでるのが見えるのはいいですね🙄

鯉のぼりと共に泳ぐように飛んでおりました🙄

ゴールデンウィークというのもあって、ふぐとカキの屋台🤤

館内もたくさんのお客さんでごった返しておりました。


まずはビーチへ。気持ち良さそうに日向ぼっこ。仲良し😙
ほっこり。


コガタゾーンもレイチェルとアニーが微睡んでました。


キングペンギン、ショーウインドウ状態。「いっぱいいるー」と喜ぶ方が多くて記念撮影にも最適🤗


たまに筒から出てくる大ウナギ。


行き倒れではない😑


さて、キングペンギンのパレードの時間です。いつものようにテラスにスタンバイします。
きたきた🙂今季のパレードも残りわずか。ニコくんも早く行きたがってるようです。では出発。


さあみんなで橋を渡りましょう。「いちに。いちに。いちに。」はい。そっちじゃないでーす😑


ペンギン水族館のマスコットキャラクター「アバちゃん」は、今日も子供たちに人気🙂


パレードを見て退館。
ちょっとアイスを食べます。長崎名物チリンチリンアイス。昔、鐘をチリンチリン鳴らしながら売りに来ていたことから、そう呼ばれるようになったとか。このサラリと溶ける食感がなんとも言えない美味しさ😙



網場の海を眺めます。ペーロンの練習をしているようです。

海を眺めながら歩いてみます。

網場の漁港。

網場のバス停。こちら側まで来たのは初めてです。


かねてから来てみたかった網場天満神社。
旧日見村の氏神様。海沿いの小高い丘の上にあり、丘全体が境内だそうです。「岬の先端や丘の上には神が宿るといわれる」というのは、「長崎ぶらぶら好き」の合言葉ですが、ここもそういう雰囲気です。

階段を登ります。さらに登ります。
着きました。つ、疲れた😧
鳥居に対して、お社は新しいみたいですね。
天満宮の祭神は菅原道真公。牛さんもいらっしゃいます。

奥のお社は歴史ありそうですね。

お参りを済ませて、裏から出てみます。

出たところからの眺め。気持ちいい🙂


休日のペンギン水族館から網場ぶらぶら。いい深呼吸になりました。



最新の画像もっと見る