JR東が、東京方面へお出でかけ向けに新たにフリ-切符を発売しました。
これに伴い、今まであったかいじフリ-切符が9月末をもって終了します。
見てみると、200円増しになりましたが今度は、あずさ、ス-パ-あずさに乗ることが
可能になりましたので使用できる特急列車が増えたので便利になったと思います。
ただ、土日だけと、当日販売が出来ないという規制が出た為、偶に平日、都内へ
行く事なんかもありますが今まではかいじフリ-切符を活用していた分不便さを感じました。
山梨発着版
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090624/tokyo_free_ticket.pdf
JR東日本公式版
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=19&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=14&Image1.y=12&GoodsCd=1475
さて、貨物列車の時刻表があるのをご存じですか?。
先日、秋葉の某書店で購入しました。まったくもって貨物だけの時刻表です。
ふつうの時刻表と違って読みにくい構造をしています。
山梨も貨物取り扱い駅が何箇所かありますけど、今では竜王駅のみ
貨物列車の発着をしていません。しかも一日2往復、貨物列車の利用のいうのが
少なくなってきたと言うのがわかります。
でも、荷物を迅速に運べる様に今では、貨物列車自体の最高速度が
100キロ台に上がっている機関車も増えているのですよ。今の世の中のことを
考えればトラック輸送が主流なのですが、一度に大量に荷物を
運べるし、環境面とかを考えるとやっぱり貨物列車も必要ものだと思います。
これに伴い、今まであったかいじフリ-切符が9月末をもって終了します。
見てみると、200円増しになりましたが今度は、あずさ、ス-パ-あずさに乗ることが
可能になりましたので使用できる特急列車が増えたので便利になったと思います。
ただ、土日だけと、当日販売が出来ないという規制が出た為、偶に平日、都内へ
行く事なんかもありますが今まではかいじフリ-切符を活用していた分不便さを感じました。
山梨発着版
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090624/tokyo_free_ticket.pdf
JR東日本公式版
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=19&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=14&Image1.y=12&GoodsCd=1475
さて、貨物列車の時刻表があるのをご存じですか?。
先日、秋葉の某書店で購入しました。まったくもって貨物だけの時刻表です。
ふつうの時刻表と違って読みにくい構造をしています。
山梨も貨物取り扱い駅が何箇所かありますけど、今では竜王駅のみ
貨物列車の発着をしていません。しかも一日2往復、貨物列車の利用のいうのが
少なくなってきたと言うのがわかります。
でも、荷物を迅速に運べる様に今では、貨物列車自体の最高速度が
100キロ台に上がっている機関車も増えているのですよ。今の世の中のことを
考えればトラック輸送が主流なのですが、一度に大量に荷物を
運べるし、環境面とかを考えるとやっぱり貨物列車も必要ものだと思います。