星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

「エバン・オールマイティ」

2009年01月06日 09時22分48秒 | 読書・映画
親しくしている先生から、DVD映画をお借りした。
その中にあったのが「Evan ALMIGHTY」だ。

現代版「ノアの方舟」と言ってもいい内容で、
コメディタッチで描かれており、とても面白かった!
神様を演じているのがモーガン・フリーマンというのも面白い。



私が心に残ったシーンと会話があった。
(見たい方は、読まない方が良いかも・・・)

国会議員になった夫が突然、方舟を作り出すことになり、
妻は全く理解が出来なくて、子どもたちを連れて実家に帰る。
その途中だと思うが、ある店で店員に扮するモーガン・フリーマンと
夫のことを理解できなくなった妻との会話である。

 「誰かが神に『忍耐を与えて下さい』と祈ったとすると、
  神は『忍耐』をくださると思う?
  それとも神は『忍耐のチャンス』をくださると思う?
  『勇気』を下さいと祈ったら、神は『勇気』をくださるのか、
  それとも『勇気を持つチャンス』をくださるのだろうか。
  
  『家族の絆』をお与え下さいと祈ったら、
  神はすぐさまその場しのぎの感情を与えてくれると思う?
  それとも『互いに愛し合う機会』を与えてくださると思う?」

もちろん神様は、忍耐や勇気、愛を与えて下さるお方だと思う。
そしてそれらが自分の内側から結ばれて行く実になっていくように、
それらを用いる機会(チャンス)をも与えるのであろう。
また共にいて励ましてくれるのだろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。