星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

なると

2009年02月28日 10時35分54秒 | 妻とのこと
一泊二日の小旅行。
黒岩水仙郷は閉園だったが、
道路際に咲いている水仙を楽しみつつ、
一路鳴門へ向かった。

11時50分が満潮ということで、
前後2時間ぐらいの間に大きな渦が見られるとのこと。
少々冷たい風に吹かれながら、大鳴門橋の下へ。



時間と余裕があれば遊覧船にでも乗ればいいのだが、
何と言っても我が妻は「電車にも酔う人」なので無理。
道の駅から、渦になるかならないか、
それらしきものを眺めていた。

お約束の記念写真を撮ったが、妻の指が・・・。


ラーメンによく入っているかまぼこの「なると」は、
どうやらこの鳴門の渦潮が由来らしい。
さぞかし「なると」生産工場がたくさんあるのかと思いきや、
静岡県焼津で消費量の9割を生産しているとのこと。



私の名前「成人」は読みにくいようで、
初対面の先生に「なるひと」「なると」と呼ばれたことも(笑)
あまり目立たないが、おでこのすぐ上に、
「なると」のようなツムジもあるのが坊主頭にすると分かる。
ちょっぴり親しみを感じる「なると」の旅だった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIYUKI)
2009-02-28 22:59:43
なると先生・・・ぷぷぷ。

なんとも微笑ましいですわ。^^

明日は御影でお会い出来ますかね??

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。