しばやんの日々 (旧BLOGariの記事とコメントを中心に)

50歳を過ぎたあたりからわが国の歴史や文化に興味を覚えるようになり、調べたことをブログに書くようになりました。

「稲むらの火」のものがたりと安政南海地震の津波の真実

2011年03月19日 | 自然災害

小学生の頃だったと思うが、「稲むらの火」という物語を読んだ。
この物語のあらすじは、概ね次のようなものである。

五兵衛という人物が激しい地震の後の潮の動きを見て津波を確信し、高台にあった自宅から松明を片手に飛び出し、自分の田にある刈り取ったばかりの稲の束(稲むら)に次々に火を着けはじめた。
稲むらの火は天を焦がし、山寺ではこの火を見て早鐘をつきだして、海の近くにいた村人たちが、火を消そうとして高台に集まって来た。
そこに津波がやってきて、村の家々を瞬く間に飲み込み、村人たちは五兵衛の着けた「稲むらの火」によって助けられたことを知った、という物語である。


この物語は、ラフカディオ・ハーンが書いた「A Living God」という作品を読んで感激した和歌山の小学校教員・中井常蔵氏が児童向けに翻訳・再構成したものだが、わが国では昭和12年から昭和22年までの国定教科書に掲載されていたほか、アメリカのコロラド州の小学校でも1993年ごろに英訳されたものが教材として使われたことがあるそうだ。 中井常蔵氏の「稲むらの火」の全文は次のURLで読む事が出来る。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/aiiku/inamura.htm
ラフカディオ・ハーンの「A Living God」の日本語訳は次のURLで読む事が出来る。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/aiiku/ikerukami.htm 

いずれも主人公は「五兵衛」と書かれているが、モデルとなった人物が濱口梧陵 (儀兵衛)で、場所は今の和歌山県の湯浅港に近い有田郡広川町で、安政元年(1854)の安政南海地震の時の出来事と言われている。

私の子供の時は素直にこの話を和歌山で実際に起こった話と信じていたのだが、数年前に何年振りかに読んだ時にちょっと話が出来過ぎているように思えた。そして、今回の東日本大震災の津波の映像を見て津波の早さや破壊力に驚いて、この「稲むらの火」で、地震からわずかの時間でやってくる津波の被害から村民全員が助かったということがどこまで真実なのか、ちょっと調べてみたくなった。

もし真実をそのまま書くのであれば、地震の起こった時期や場所を特定し、登場人物は実名を用いると思うのだが、ハーンの文章は地震の場所を特定せず日本の「海岸地方」とし、時期も「明治よりずっと以前」としか書いていない。主人公であるはずの濱口儀兵衛を「五兵衛」と書き、年齢は当時34歳であったにもかかわらず「老人」としている。
ハーンのこの作品は安政南海地震の史実を参考に書かれたものであるとしても、創作部分が相当含まれていることはこの物語の場面設定から推測されるが、ではどこまでが事実でどこまでが創作なのだろうか。

ハーンの作品をもとに書かれた「稲むらの火」をそのまま実話だと考えている人が多いのだが、ネットでいろいろ調べると、濱口儀兵衛が書いた手記が見つかった。
次のURLに濱口儀兵衛の手記の口語訳が掲載されているが、この手記を読むと、「稲むらの火」の物語はほとんどが作り話だということがわかる。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/aiiku/goryosyuki.htm 

安政南海地震は、嘉永7年11月4日と5日の二日連続で起こった。儀兵衛は4日の地震で、2m程度の津波を目撃する。そして、翌日の午後4時頃に前日よりもはるかに大きな地震が起こる。地震を警戒して家族に避難を勧め、儀兵衛が村内を見に行くところから手記の一部を引用させていただく。

「…心ひそかに自分の正しさを信じ、覚悟を決め、人々を励まし、逃げ遅れるものを助け、難を避けようとした瞬間、波が早くも民家を襲ったと叫ぶ声が聞こえた。
  私も早く走ったが、左の広川筋を見ると、激しい浪はすでに数百メートル川上に遡り、右の方を見れば人家が流され崩れ落ちる音がして肝を冷やした。
  その瞬間、潮の流れが我が半身に及び、沈み浮かびして流されたが、かろうじて一丘陵に漂着した。背後を眺めてみれば、波に押し流されるものがあり、あるいは流材に身を任せ命拾いしているものもあり、悲惨な様子は見るに忍びなかった。

  そうではあったがあわただしくて救い出す良い方法は見いだせず、一旦八幡境内に避難した。幸いにここに避難している老若男女が、いまや悲鳴の声を上げて、親を尋ね、子を探し、兄弟を互いに呼び合い、そのありさまはあたかも鍋が沸き立っているかのようであった。…」

と、手記にはどこにも地震を村人に伝えた場面がなく、自らも津波に流されているのは意外であった。つづいて「稲むらの火」が登場する。

「…しばらくして再び八幡鳥居際に来る頃は日が全く暮れてきていた。
  ここにおいて松明を焚き、しっかりしたもの十数名にそれを持たせ、田野の往路を下り、流れた家屋の梁や柱が散乱している中を越え、行く道の途中で助けを求めている数名に出会った。
  なお進もうとしたが流材が道をふさいでいたので、歩くことも自由に出来ないので、従者に退却を命じ、路傍の稲むら十数余に火をつけて、助けを求めているものに、安全を得るための道しるべを指し示した。
  この方法は効果があり、これによって万死に一生を得た者は少なくなかった。
  このようにして(八幡近くの)一本松に引き上げてきた頃、激浪がとどろき襲い、前に火をつけた稲むらを流し去るようすをみて、ますます天災の恐ろしさを感じた。…」



というように、「稲むらの火」は津波の前に人を救うために点されたのではなくて、津波の後で、安全な避難場所に繋がる道を指し示すために用いられたのである。
当時は電気がなく、まして地震の後なので家の明かりもなかったのであれば、夜はほとんど何も見えない暗闇の世界であったはずであり、儀兵衛が点した「稲むらの火」が「安全を得るための道しるべ」となって多くの人の命を救ったことは間違いないだろう。

ところで、この時の地震は「安政南海地震」と命名されているのに、濱口儀兵衛の手記では嘉永7年と書いている。実は嘉永7年も安政元年もともに西暦の1854年で、地震の23日後の11月27日に「嘉永」から「安政」に改元されているので、本来ならば正しい年号で「嘉永南海地震」とでも名付けるべきであったろう。
最初に命名した学者が誤ったために、未だに「安政南海地震」と呼び続けられているのはおかしな話だ。

この地震は駿河湾から遠州灘、紀伊半島南東沖一帯を震源とするM8.4という規模の地震とされ、この地震で被害が最も多かったのは沼津から天竜川河口に至る東海沿岸地で、町全体が全滅した場所も多数あったそうだ。
甲府では町の7割の家屋が倒壊し、松本、松代、江戸でも倒壊家屋があったと記録されるほど広範囲に災害をもたらせ、伊豆下田では折から停泊中のロシア軍艦「ディアナ号」が津波により大破沈没して乗組員が帰国できなくなった。そこで、伊豆下田の大工を集めて船を建造して帰国させたという記録まで残っているらしい。

いろいろ調べると濱口儀兵衛はすごい人物である。彼の実話の方がはるかに私には魅力的だ。



濱口儀兵衛は、房州(現在の千葉県銚子市)で醤油醸造業(現在のヤマサ醤油)を営む濱口家の分家の長男として紀州廣村(現在の和歌山県広町)に生まれ、佐久間象山に学ぶほか、勝海舟、福沢諭吉とも親交があったそうだ。



濱口家の本家を相続する前年の嘉永五年(1852年)に、外国と対抗するには教育が大切と、私財を投じて広村に「耐久舎」という文武両道の稽古場を開いたが、これが現在の耐久中学、耐久高等学校の前身である。

その2年後に安政南海地震が起こり廣村は多くの家屋や田畑が流されてしまう。

濱口儀兵衛はこの津波の後に村人の救済活動に奔走し、自分の家の米を供出しただけでなく、隣村から米を借りるなど食糧確保に努め、道路や橋の復旧など献身的な活動をし、さらに将来のための津波対策と、災害で職を失った人たちの失業対策のために、紀州藩の許可をとって堤防の建設に着手し、5年後に高さ5m、幅20m、長さ670mの大堤防を完成させている。その廣村堤防の建設費の銀94貫のほとんどを自分の私財で賄ったとのことである。



この堤防は昭和19年の東南海地震、昭和21年の南海津波地震でも見事にその役割を果たし、多くの広町の住民を津波から救うことになるのである。

儀兵衛は幕末に梧陵と名を改め、紀州藩の勘定奉行や藩校教授や権大参事を歴任し、明治4年には大久保利通の要請で明治政府の初代駅逓頭(後の郵政大臣に相当)になり、前島密が創設した郵便制度の前身を作っている。その後、再び和歌山に戻って明治13年(1880)に初代の和歌山県議会議長を務め、隠居後に念願の海外旅行の途中で体調を崩しニューヨークで明治18年(1885)に客死してしまう。

濱口梧陵が津波から多くの人々を救ったことは今も地元の人々から感謝されおり、広川町では毎年11月3日に感恩祭・津波祭りが行われ去年は108回目を迎えたとのことだ。 ラフカディオ・ハーンが「生ける神」と書いた人物のモデルは、この物語の世界以上に「生ける神」と呼ぶべきすごい人物だ。

今回の東日本大地震の混乱が一段落すれば、災害に強い町づくりはどうあるべきかを考え、被災地が立ち直るための投資と工事が進められねばならない。その時に地震や津波で職場を失い仕事を失った人々にその工事に参加して頂き、それぞれの家族の生活が出来るだけの収入が得られるようにすることまで考えたのが濱口梧陵という人物である。

今の政治家や経営者の中から、100年経っても、地元の人々から神様のように語り継がれる人物が何人か出てこないものか。

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BLOGariコメント

こんばんは。  

しばやんさんのブログは新しいエントリーがあがるたびに拝見させていただいているのですが、なかなかコメントを残すことができず読み逃げさせていただいちゃっています ^^;  いつも読み応えのあるエントリーで、「ほぉ!」「へぇ!」と唸りながら、同時にしばやんさんのエントリーで初めて知ることができたことが多いが故に思わず本を手に取ったりPCに向かって検索を始めたりしています。

今回のエントリーはこんな時だけに、ご紹介いただいた濱口儀兵衛さんの偉大さに感銘を受けました。 

>地震や津波で職場を失い仕事を失った人々にその工事に参加して頂き、それぞれの家族の生活が出来るだけの収入が得られるようにすることまで考えたのが濱口梧陵という人物である。

今まさに起こっていることに対処すること、そしてそれに留まらず、一歩先、数歩先を見越して行動ができる人。  人を動かすことができる人。  そういう人が今ほど必要とされている「時」はないような気がします。
 
 
いつも私のブログを読んで頂き有難うございます。

ずっと昔愛読していた本が、たまたまKiKiさんのブログで紹介されているのをみつけ、話しかけるようなわかりやすい言葉で簡潔にまとめられるKiKiさんの文章に感心しました。それ以来KiKiさんのブログを時々覗くようにしています。

今回の地震は長期間の影響は避けられませんね。
大阪も一部消費者の買いだめ行動のために品薄になっている商品が出ていますが、東京はもっと大変なようですね。
仕事もガソリン不足や計画停電などがあれば、満足にできないのではと思います。

大きな災害が起きたことは仕方がありませんが、災害が起きたあとにやるべき事が充分にできているのでしょうか。
支援物資がいくら集まっても、どこかがリーダーシップをとり被災各地の情報を集約して被災者に適切に分配される仕組みを作ることが必要です。あわせて、今後何年かけて東日本の復興を図るのか、そのグランドデザインが描けていなければなりません。
今の日本は、「稲むらの火」の物語ではなく、濱口梧陵の事績から学ばなければならないと考えています。
 
 
今回の東北・関東大震災の揺れや津波は、私の地域では他人事ではありません。しばやんさんがとりあげられた南海地震がもし起きれば、私の地域はひとたまりもありません。

 海に近く、海抜0メートル。想定震度は7.地盤は最大2メートルも沈下。地盤は液状化し、そのうえに津波もやってくる。近くには石油タンクもあります。とても生存できる地震はありません。

 稲村の火の話は地元で4年ほど前に自主防災会を組織し始めたときに知りました。実話はしばやんさんが、後のほうでご紹介された逸話ですね。

 防災関係でアドバイスをくれている友人が「稲村の火は紙芝居を内閣府が貸し出ししているぜ」とも言ってくれています。

http://npowagaya.blog.ocn.ne.jp/nisiyann/2006/01/post_c2af.html

 自分も手に入れて地域の自主防災会にも貸し出しているようです。

 ただうちの地域は逃げ込める高台も山がありません。もっと深刻です。それで自主防災会と3階建て以上のマンションの所有者と交渉して「災害時1時待避所」として階段や投下に退避させていただく協定を町内の10箇所に退避場所をつくりました。

 2年後に地域に市民図書館分館がようやく立て替えに成、そこの3階に防災備品が置けるようになりました。それでも不十分です。

 この稲村の火のモデルになった人は、有効需要の原理をそのまま実践された経済人でもあるし、本当に尊敬できる数少ない人であると思います。
 
 
日本人は嫌な思い出を忘れようとしがちで、地震や津波の怖さを世代から世代に伝えてきているのは広川町のようなごく一部の地域しかないようです。
教科書に「稲むらの火」を復活させる動きがあると聞きましたが、地震の怖さを学ばせるには確かに良い教材だと思います。今回の津波の画像も、これからの世代にしっかり伝えていく必要がありますね。

高知市がそんなに地震や津波に深刻な影響が出ると言うことは初めて知りました。自然の高台がなければ、ビルやマンション避難できる体制と、非常用物資を備蓄する体制は必要ですね。
津波の規模によってどの地区にどの程度の影響が出て、被害を最小限にするためにはどのような投資が必要かなどを考えておくことがあとあと役に立つと思うのですが、政治家がもっと動いてくれないと困りますね。

高知市は壊滅的な被害が想定される都市の1つです。市街地2800ヘクタールが水没し、罹災者は13万人と想定されているからです。

 自主防災会は4年前にこしらえました。私が1番「若手」なので、ブログなど情報班長をしています。

http://futaba-bousai.cocolog-nifty.com/

 過去ログです。

http://futaba-t.cocolog-nifty.com/

 「棄民」ではないかと思っています。
 
 
津波の規模にもよると思いますが、凄い数字に驚きました。

今のタイミングで、高知市民に広く知っていただいて対策の必要性を共有するところからはじめないといけませんね。

高知に限らず、大阪市や東京都、横浜市等の大都市も同様な問題があるのでしょうが、けんちゃんさんのような取組みをどれだけしているか良くわかりません。地域共同体の機能を失ってしまったこのような大都市の方が、大災害には脆いような気がします。

はじめまして。大阪在住のようこと申します。
昨日、ふと思いついて、湯浅で下車し、観光協会で自転車を借りて広川町の方まで行ってみました。
それで、興味を持ち、検索してこちらにたどりつきました。
湯浅、広川近辺でカルチャーショックを感じたのは、やはり過剰なほどの堤防と、そして、狭い港いくつかにひしめくように入っている小さな漁船。それを護るためと思われる開閉可能な水門でした。
このあたり、びっくりするほど海抜が低いのですよねえ。
ここは何メートルですと電柱などに書かれているのですが、高い所でもせいぜい5メートル。
津波が来たら、ひとたまりもないです。
町役場の前には濱口儀兵衛の像があり、駅などにパンフレットも置かれてました。
資料館などもあり散歩コースも整備されています。
興味を持たれた方は、いちど、行ってみられるとよいと思います。
いろいろと参考になる小旅行でした。
 
 
ようこさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

3年前に湯浅に行きましたが、醤油屋を見学して食事をしただけでした。その当時は、すぐ近くの広川町に濱口儀兵衛の像や資料館があることは知りませんでした。

地震や津波のサイクルは人間の生命よりはるかに長いために、どこかの世代が次の世代に伝えることを怠ると、また同じレベルの大災害が起こってしまいます。そうならないように、昔の人はいろんな記録を残し、石碑に書きこんだりして注意を促したのだと思いますが、津波の怖さがもっと広く理解されていればもう少し人的被害が少なくできたのかもしれません。

昔の文章は今の日本人には分かりにくいかもしれませんが、今回の大震災は津波や地震は数多くの画像データがあるのですから、これらを用いて末永く伝えていくことが、現在を生きる世代の責務だと思います。
 
 
たいへんよくかけていて
感激しました。


7代目浜口儀兵衛の行いは
「リビング・ゴッド」以上の生ける神である
という考え方に基づいて
わたしも小論文を書いてみようという気にさせられました。
 
 
悠々美術館通信さん、コメントありがとうございます。

この記事を書いてから、もう3ヶ月にもなるのに、被災地ではまだ仮設住宅すら満足に建たず、今も避難所で多くの被災者が避難生活をしています。
あまり時間をかけ過ぎては、地域を支えていた仕組みや人と人との繋がりがどんどん崩れていってしまいます。時間をかけるほど、元に戻すことが難しくなると思うのですが、今の政治家のやっているのを見ていると悲しくなりますね。
濱口儀兵衛は「稲村の火」の話よりも、実話こそがもっと知られるべきだと思っています。濱口儀兵衛小論文、期待しています。
 
 
濱口儀兵衛はドラマ「仁」に仁先生のスポンサーとして登場していますね。実在の人物と初めて知りました。津波のことを後世に伝えるのに書くことのできない人物ですね。
 
 
ynakadaさん、コメントありがとうございます。

最近テレビドラマを見なくなったので、「仁」のストーリーは知らないのですが、番組のホームページを見ると実在の濱口儀兵衛とは異なる人物像として描かれているようですね。

実在の濱口儀兵衛はもっとすごい人物だと思います。
今回の地震を機に、もっと知ってほしいと思って東北大震災の後にこの記事を書きましたが、8か月近くたっても多くの人に読んでいただいて嬉しいです。 




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