皇紀二千七百年党 代表 廣田晋一郎

皇紀二千七百年記念式典をやりませう。
そして国家百年の礎を築く皇紀二千八百年党へ。

香北・猪野々小学校

2019-05-28 22:15:48 | 香北の学校

香北・猪野々小学校

2017/5/1(月) 午後 11:41


在所村史によると昭和27年、村内には永野小学校、府内小学校、清爪小学校、猪野々学校の五校と、在所中学校、猪野々中学校の二校があり、児童は456人、生徒は160人、小学校教員25名、中学校教員13名がいたそうだ。


勿論、すぐお隣の物部村にも沢山の児童、生徒がいた訳だから当時の賑わいは、その後、香北町になり、さらに香美市になった現在の姿からは想像も付かないものだろう。


しかし現在の時代を過ごす私にとっては、

もしかして学校跡地訪問をやってなければ訪れる事のない場所だったかもしれない。


開校100年の記念碑


学校の歴史

明治 5年 開校

平成14年 大宮小学校に統合



校庭



校門


猪野々小学校



前は記念館になっている



プールは道路を挟んで


8コースある



低学年用のプールもある


美しい石垣のある綺麗な田園風景の中のプール


日が暮れてきた

学校の後ろにある居酒屋


ちょっと名の知れた店らしい



学校跡地のあるこの界隈は今でもこの集落の繁華街なのである!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿