中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

記憶に残らなかった杭州旅行/2012

2014-12-14 | 旅行大好き
2012年に杭州へ行きました。
杭州は近いのに、実はこれ1回だけ。

しかも、熱が出ているのに無理していったので、とにかくしんどかった
思い出しかない。。

■目的は岡田監督率いる杭州緑城
今はもう違うのですが、元日本代表監督の岡田武史が中国の「杭州緑城」というチームで2012-2013の2年間、監督をやっていました。

3年契約ということだったのですが、どうも、契約満了前に居なくなる気がしたので、機会があれば絶対行きたいと思っていました。

■風邪でボロボロだけど、とりあえず
杭州駅で降りて、とりあえずドミトリーにチェックイン。

スタジアムへの行き方を調べて、路線バスで現地に向かいます。
意識が朦朧としてましたが、とにかくスタジアムへ。

▲これがホームの黄竜スタジアム。古くていまいち。アクセスも良くはなかった。

■岡田サン発見!
いやー、いましたいました。
本当に中国で監督してました。


▲大ビジョンにうつる勇姿!

同胞を見かけると嬉しくなります。
それに、サッカー選手とか監督なんて、現地採用みたいなもんですからね。

スタジアムはイマイチでした。
お客さんもあまり入っていないし、上海からこのためだけに行く価値はないな。

あと、なんか見た事あるブラジル人がいるなあと思ったら元浦和レッズのマゾーラさんでした。





■とにかく最後まで見て、宿に帰って就寝
杭州は不完全燃焼に終わったので、この記事を投稿してから、無性に行きたくなってきました。

だって杭州もたぶん良いところですもん。
語るに値しない失敗旅行でした。


D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州・水郷古鎮 2014
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社



<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


社会人の留学期間について(2)

2014-12-13 | 社会人留学

昨日も書いたのですが、社会人留学→現地採用っていうのは王道パターンで、僕もこの流れです。

11年夏から12年夏までの1年間留学し、その後こちらで転職活動。
現在に至ります。

■結局1年がベストなのかな
昨日、感覚値として以下の通り投稿しました。

社会人の留学期間は…
1位 2学期(1年) … 60%
2位 1学期(半年) … 30%
3位 3学期(1年半) … 5%
4位 4学期以上(2年以上) … 5%以下


ブランクとかいろいろ鑑みると、まあ1年ってところに落ち着くんだと思います。

■他の国から来ている学生も1年が多い
色々な国から来たクラスメイトが居ました。彼らも私費で来たり、国費で来たり、
交換留学で来たり。バックグラウンドはいろいろですが、1年という学生が多かったです。

半年というタームでは、学期開始から夏休み(冬休み)までの正味4ヶ月です。
友情を育むにはちょっと短いですね。

■最後に
費用、時間、効果の観点から見ると1年の留学が一番バランスがいいと思います。僕も1年留学してみましたが、はっきり言って学習の面では全然足りませんでした。
それでも、落としどころ、は1年なのかなという感じですね。

それから、社会人留学は遊ぶためにする訳ではありませんが、外国人同士で中国語を用いて交流するのも、珍しい経験だと思いますし、国が違えば事情も違う訳です。

30間近で留学していることを負い目に感じる人も居るかも知れませんが、そんな話を他国の学生に話したってどうせ向こうは理解できません。
それよりも「中国語で語り合って」「一緒に旅をして」友達を作るのも楽しいと思いますよ。


僕はお恥ずかしながら、留学後、帰国する友達(フィンランド出身)を見送りに空港に行った際、泣いてしまいました。

情けない話ですが、彼と知り合って良かったなあとは今でも思います。

その半年後、ヤンゴンで待ち合わせをしてミャンマー旅行を一緒にしましたが、彼はヘルシンキから、僕は上海から。
そして、ヤンゴンで待っているのは、これまたクラスメイトだったミャンマー人。

これらは、上海に来なかったら無かった出会いです。
僕にとっては価値ある語学留学だったと思います。

中国に留学して夢をかなえる
クリエーター情報なし
中経出版




<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


社会人の留学期間について(1)

2014-12-12 | 社会人留学


社会人留学→現地採用っていうのは王道パターンで、僕もこの流れです。

11年夏から12年夏までの1年間留学し、その後こちらで転職活動。
現在に至ります。

このパターンの人は、本当に多く、感覚的には現地採用の半分ぐらいを占める感じがします。

■社会人留学の期間
感覚値です。

調べた訳ではありませんが、いろいろ聞いたり見たりした結果です。

中国の大学へ留学する場合は、前後期、学期ごとに学費を納める形になりますので、半年スパンでの留学期間です。

1位 2学期(1年) … 60%
2位 1学期(半年) … 30%
3位 3学期(1年半) … 5%
4位 4学期以上(2年以上) … 5%以下



職歴書的には、「留学時代は完全なるブランク期間」となりますので、ですので、1年が限度と考える人が多いのではないでしょうか。

特に語学留学の場合は、学位が取れる訳でもないので、まあ1年ぐらいが妥当なラインなのかもしれませんね。僕も1年間、留学しました。

やってみたら足りないなあとは思いました。

■半年はいくらなんでも短い
半年はちょっと短すぎる気がします。
というのも、中国の大学へ語学留学する場合は、夏休みなどが正規の学部生などと同じようにありますので、休みをのぞくと実質4ヶ月程度になります。

もともと学生時代に中国語を学んだ経験があり、ブラッシュアップが大きな目的であれば、4ヶ月程度でも足りるのかもしれませんが、ニーハオもわからない初学者からのスタートの場合、4ヶ月では短いと思います。

それに、語学学校とはいえ、「中国の大学付属」ですから、日本の大学とは異なる運営スタイルに右往左往しているだけで、時間が過ぎてしまうかもしれません。

■1年半以上は少数派
さすがに1年半以上、「仕事しないで良い」と腹を括れる猛者は少ないです。
ブランクも怖いですし、収入の面でもちょっと怖いですね。

ただ、言葉の勉強に終わりはありませんので、「本気で長くやればやっただけ効果が出るのが語学」だと思います。

それに、現地採用は採用基準が適当なので、20代後半~30代半ばぐらいであれば、2年近くブランクがあっても、たぶん何かしら見つかるとは思います。

■最後に
他の言葉はわかりませんが、中国語は比較的日本人には習得しやすい言語です。

ですので、たった1年間の留学であっても、頑張ればいわゆるビジネスレベルには到達できます。

1年半以上の留学をする場合は、ビジネスレベルを軽く超えて、達人クラスの到達を目指したいところです。

中国に留学して夢をかなえる
クリエーター情報なし
中経出版




<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


上海申花のホームスタジアムはめちゃくちゃ観やすい

2014-12-11 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ
日本のJリーグは、先週末、J1(1部)ガンバ大阪が優勝し、2014シーズンが終わりました。
強いガンバが帰ってきた!ということでJリーグファンには嬉しい結末だったと思います。

中国超級は超級(1部)広州恒大、甲級(2部)重慶力帆の優勝で日本よりも一足早くリーグ戦を終了しました。

現在、各チームともに2015シーズンへの編成に動いており、動向が報じられています。

■上海申花の新戦力
12/8に報じられた情報によれば、上海申花の新戦力として、ザンビア代表DFストフィラ・スンズ(Stoppila Sunzu 中国語名:斯托皮拉蘇恩祖)の加入が合意間近と報じられています。


▲手前の緑の選手

昨年はフランス2部リーグ(リーグ・ ドゥ)のFCソショーでプレーしていたそうです。

2008年から代表に召集されており、代表戦43試合に出場しています。
ザンビア代表ってワールドカップ前に、日本代表壮行試合が組まれていましたが、その試合にも出ていたようですね。

アフリカの名門、マゼンベ(コンゴ)にも在籍経験があるそうです。
アフリカとヨーロッパを渡り歩いて来て、初のアジア参戦となる中国でどれぐらい活躍できるか楽しみですね。

■この他の新戦力、新監督
広州恒大よりMF李建濱、同じく上海をホームとする上海申鑫よりFW王賛が加入。
王賛は報道によれば2012-2014の3年間で20ゴール挙げており、リーグ戦終盤に強いクライマックス野郎とのこと。


新監督はフランス人「蘭西斯.吉洛(Francis Gillot)」さん。この他のコーチ陣もフランス人。
2015年はフランス路線ってことなんでしょうね。



■上海申花のホームスタジアム
上海申花のホームスタジアムは、虹口区にある「虹口サッカー場」です。
このスタジアムはサッカー専用なだけあって、めちゃくちゃ観やすいです。


▲専用だから観やすい

ファンも熱く、結構客が入っていますので、一度は行ってみても面白いと思います。
チケットは80元~。人気チームとの対戦時は少し値段が上がります。

アクセスは地下鉄3号線、8号線の「虹口足球場」降りてすぐ。
降りたら見える位置にあるので、迷う事はないかと。


Nike 2012-13 ザンビア代表 ホーム半袖 (M)
クリエーター情報なし
Nike



<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


上海から激チカ!昆山市千灯古鎮/2014

2014-12-10 | 旅行大好き

とくに予定の無い週末、ふと思いついたので行ってきました。
上海からすぐ近くの千灯古鎮です。

規模も小さく、上海から近いので日帰りで十分
午後、思い立ったら行く感じでOKのお手軽スポットです。


▲この「終」のあたり。上海から60キロです。ちかい。

■行き方
とりあえず地下鉄で上海駅まで。
上海駅に隣接している長距離バスターミナルから、昆山行きの切符を買います。

上海-昆山は24元、1時間の道のりです。
バスは大量に出ていますので、特に時間を気にする必要は無いかと。

昆山に着いたら、そのまま長距離バスターミナルを出ずに、「千灯行き」の切符を買います。
中国語ができない場合は紙に「千灯」と書いて切符売り場の人に見せればOK。


昆山-千灯は3元です。

■千灯までの道のり
昆山-千灯は完全な路線バスなので、乗り過ごさないように注意深くしている必要があります。
運転手に「千灯」に行きたい旨を告げておけばなんとかなるかなと。


こんな感じの門が見えたらとりあえず降りちゃいましょう。

■千灯古鎮
国家AAAA級(最高はAAAAA=5A)の観光地。

蘇州辺りの古鎮と比べると、だいぶ規模が小さいので30分もあれば1周できてしまいます。




まあ、それでもこの近さとお手軽さを考えると、アリだと思います。
私は昼の15時頃家を出ましたが、19時過ぎにはもう家に戻ってこれました。

それから、このあたりの名物といえば麺!
ふらっと入った汚いお店でしたが、おいしかったですよ。


■この日の出費
自宅付近から上海駅 4元×2
上海-昆山 24元×2
昆山-千灯 3元×2
たまご麺にゆでたまごをトッピング 10元
----------------------------------------
合計 66元
日本円換算 1,287円(1元=19.5円で計算)


しかし人民元馬鹿高いですね。。。

まっぷる 上海 蘇州・杭州 (海外|観光・旅行ガイドブック/ガイド)
クリエーター情報なし
昭文社



<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村