中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

中国サッカー2016 分布図

2016-02-17 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ


元U23日本代表で元浦和、FWエスクデロ競飛王が江蘇を退団し、再び日本人ゼロになってしまいましたが、
中国サッカーの2016シーズンももうすぐ幕開けです。

観戦の参考にと思い、クラブ分布図を用意しました。

■中国一部(中国超級)
中国サッカーの最高峰。超級リーグです。
連日日本でも報道されている「爆買い」でやってきた外国人大物選手が居るのがこのカテゴリー。
地図の中ではオレンジ色が該当します。全16チーム。

上海近郊で見れるのは、上海申花,上海上港,杭州绿緑城,江蘇蘇寧(南京)。

上海申花のスタジアムは、古いですがサッカー専用の「虹口サッカー場」
中国屈指の見やすさなので、オススメ。


▲虹口サッカー場。"専スタ"なので見やすい。上海申花のホーム。熱心なサポーターグループ(藍色將軍とブルーボーイズ)、唄うチャントはJリーグを彷彿とさせる

杭州、南京は、陸上トラックがついていて見やすさには欠けるもの、どちらも、市内中心部から近く、観光のついでに立ち寄っても良いと思います。


▲南京スタジアム。陸上トラックは頂けないが熱心なファンも多く臨場感はばっちり。今年は現役のセレソンが3人もいるので注目があつまりそう。


▲杭州スタジアム。2012-2013は元日本代表監督岡田武史氏が杭州の監督になったりと話題を集めたが以降さっぱり。中国クラブの割には珍しく、育成重視で爆買いはあまりしない堅実なクラブ。しかし、弱い。



■中国二部(中国甲級)
2部以下のクラブは、頻繁に移転をするので、毎年中々定まらないのですが、2016は過去無いほど、
同じ都市に固まっているようです。

大連、青島、北京にそれぞれ2チームずつ。
遠くは新疆ウィグルなんかにもクラブが。
2部はあまり客も入らないのに、全国リーグなもんだから、移動が大変。
ここら辺が参入、撤退、フランチャイズ移転が多い要因かもしれません。

それでも、青島や天津と言った、伝統があるクラブには海外から代表級の選手も来たりします。


■中国三部(中国乙級)
カンファレンス制の三部。北中国と南中国の地区別に分かれています。
最終的にはシーズン末期にプレーオフを行い次年度の2部昇格クラブを決めるというやり方です。

広い中国なので、カンファレンス制は妥当ですね。
今年は気がつけば、上海近郊の蘇州・南通にクラブができたことでしょうか。

あとは、約2年ぶりに成都でもサッカーが見れる事になったことですかね。
(以前あったプロクラブ、成都謝菲聨は2014シーズンで解散)



<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★おしてほしいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村

マスコットださすぎw 杭州緑城vs江蘇舜天@杭州

2015-06-20 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ


端午節の3連休ですね。
小旅行で杭州にやってきました。

杭州緑城vs江蘇舜天、サッカーの試合を見ようかなと思いまして。

■いやあひどいマスコットです
試合前に、チームのマスコットと外で写真を取れる企画をやってたんですが…。ひどすぎこのマスコットw かわいくないw
日本でゆるキャラあまりまくってるらしいじゃないですか、派遣してあげれば良いのに。ゆるキャラも駐在の時代!


▲か、かわいくない…

■試合の方は… FWエスクデロ先発
やっぱ日本人なので、元浦和レッズのエスクデロ(江蘇舜天)の動向は気になりますよね。
今回も先発でした。

後半に先制ゴール決めたんですけど、その後逆転されてしまって、杭州緑城の逆転勝ちという結果でした。

でも先制ゴール決めましたし、彼自身は結果を残したことになりますね。

ただ、起用されるポジションが定まっていないのか、試合開始時は2トップで出場でしたが、試合開始後はウィングっぽいポジショニングでした。
前回南京で江蘇のホームゲーム見た時はウイングで出場してましたが、彼にはそっちの方が合うと思うんですけどね。


■ちなみに杭州の監督は「あの人」
杭州の監督に2012、2013の2シーズン、元日本代表監督の岡田武史氏が就いて、日本でも非常に話題になりましたが、2015シーズンはこれまた元日本代表監督のフィリップ・トゥルシエ氏が指揮をとっています。

中国語通訳担当のダバディ的な名物通訳はいるんでしょうかね。


▲ちなみに東芝がスポンサーやってます


==============================================

<お問い合わせはこちら>

shengshowchina@yahoo.co.jp



★気が向いたらクリックを御願いします オナシャス^ ^ 押忍!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村

中国、いや、アジア最高のスタジアムは天津に。

2015-06-10 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ

結構前の話なんですが、天津スタジアムに天津泰達の試合を観に行きました。
2011年なんで…ああ、もう4年前か。

■驚愕の天津スタ
百聞は一見にしかず、ということで写真をご覧ください。





ほら、すごいでしょう。
良いスタジアムというのは、ハード、ソフトの両面と、試合のおもしろさという不確定要素で決まると思います。

ハード面
1.サッカー専用か? YES
2.客席はキレイか? YES
3.ホームチームの臨場感はあるか? YES
4.アクセスが良いか? NO

ソフト面
1.熱いサポーターがいるか? いるけど少しだけ
2.スタジアムで遊べるか(飲食)? NO 中国はどのスタジアムも飲食は期待できない

不確定要素
1.試合が面白いか あんまり覚えていない

とまあ、4年も経っているので忘れている事は多いのですが。


▲看台(客席の意味)には所属選手の写真がずらり。ホームの臨場感たっぷり。

■アクセスが悪かった
当時の話ですが、このスタジアムは、「泰達(TEDA)」と呼ばれる工業区の方にありまして、天津空港の側なんですね。
なので、天津中心部から行くとクソ遠い。



▲ちなみにそとからみた感じ

当時はまだ市内からの直通ルートも開通しておらず、結構苦労して行きました。今は違うのかな?

■まとめ
中国在住のサッカーファンには、一度で良いのでこのスタジアムに行ってほしいです。

このスタジアムが天津ファンの紫で染まったら、天津は中国のドルトムントになれると思います。

==============================================

<お問い合わせはこちら>

shengshowchina@yahoo.co.jp



★気が向いたらクリックを御願いします オナシャス^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村

ダフ屋に騙されて試合を見れず。

2015-05-13 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ


先週末、「上海vs上海」の上海ダービーだぜ!
ってことで中国サッカーファンの注目を集める一戦に参加しようと思ってでかけました。

■ダフ屋から偽チケットを買ってしまう
僕は普段、正規のチケット売り場に並ぶのが面倒なので、毎試合ダフ屋からチケットを買っており、特に問題ないから油断してた。
今回は家でバタバタしてたこともあって、スタジアム付近に付いた時に既に試合は始まっていました。

なので、定価180元のチケットが150元、と言われても、まあ良いかと。
しかも値切り交渉をして、最終的には130元で購入したんです。

これが結果的には大失敗。
ニセモノでした。

■入場時にQRコードが弾かれる
中国サッカーは入場時、保安がチケットをスキャンします。
このスキャナーになんと「STOP」と表示されて中に入れず。

すると、入場ゲートの付近には、他にも騙された中国人がたくさん。
めちゃめちゃ切れてた。

■なぜかダフ屋本人が場に登場
なぜか、ダフ屋本人?も場に現れ、取っ組み合いになり、そして警察が来て、武警が来たりと相当モメた。

当然騙された中国人は「カネ返せ!」と迫るのですが、何故か警官が庇うんですね。
何これ。カネ貰ってんのか?


▲騙された中国人がダフ屋とモメているの図

日本的な感覚で、最終的には温情で入場できたりするのかな?なんて思ってこの喧噪の輪に留まって様子を見ていました。
…が、いつまで経っても埒が明かず。気づけば前半終わってた。

前半終了間際にはゴールが決まったらしく大歓声!ちくしょう!!!!!!
そして、最終的には入場できず。泣き寝入り。カネも戻らず。


▲騙された中国人のチケットと比べると全く同じ番号


▲騙された中国人とチケットを並べてみる

■俺はサッカーがみたい
結論からいえば、サッカー見たかったよ、本当に悔しい。

騙されたある中国人なんて、この試合のために、江蘇省太倉から出てきたらしく、マジかわいそう。

ああ、もう二度とダフ屋からチケットなぞ買うものか!



<お問い合わせはこちら>

shengshowchina@yahoo.co.jp



★書く量、頻度、減ってますけど今後もみてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


上海申花と上海上港が共に3連勝(今週末の試合はナシ)

2015-03-28 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ

▲今シーズンの16クラブ

上海にはプロサッカーチームが3つあります。
近年はというと、強くもなく、弱くも無く。

僕は上海チームの躍進を願っているのです。

なぜか?

中国はリーグ戦上位3チーム+足協杯の優勝チームの計4チームが
ACL(アジアチャンピオンズリーグ)に出場できるからです。

■ACLに出ると日本のチームと対戦する!
ACLはアジアでナンバーワンのクラブを決める国際リーグ戦。

日本、中国、タイ、韓国、オーストラリアなどの東アジア各国、中東諸国の強豪が参加します。

ACLは、各国のリーグ戦で前年度に好成績を収めたクラブが出場権を獲得しますが、まず初めに東アジアと西アジア各国のクラブが、
東と西に分かれてグループステージ(リーグ)を戦ったあと、ノックアウトステージ(トーナメント)に駒を進める形です。

ワールドカップと同じ方式と思ってもらえれば問題ないです。
日本も中国も、東組なので、同じグループです。

ですから、上海のチームが出場すれば、ほぼ確実に日本勢と対戦があるのです。

■上海で躍動するかもしれないJリーグチーム
今年は、上海の3チームのうち2チームは大型補強に成功し、上位をガチで狙える体制です。

この4年間、中国サッカーを見てきましたが、今年は、 「広州恒大」「山東魯能」「北京国安」「上海上港」「上海申花」の5チームで3枠を争う形に
なると見ています。

もし、3のうち2が上海…なんてことになれば、最低2回はJリーグのチームとの対戦が見られるはず。夢が広がります。

■申花には期待大
個人的に好きなチームは、「上海上港」なのですが、スタジアムがクソなので、「上海申花」に期待してます。

「上海申花」のホームスタジアムはサッ カー専用。フィールドの周りにトラックがないので、めちゃめちゃ臨場感があります。

古いのか、手入れが悪いのか、あんまり奇麗じゃじゃないけど。


▲順位表!3節終了時点!



<お問い合わせはこちら>

shengshowchina@yahoo.co.jp



★ブログランキング参加しました

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村