北海道遠征

2013-08-31 | 撮影地メモ
2泊3日で行ってきた。
目的は大きく二つ。1.とにかく北海道に行こうと思った。2.車で移動しながらの撮影行をやってみたかった。

1.について。
最初は美瑛付近にしようと思った。しかし、美瑛周辺の8月の宿は2ヶ月以上前の段階で埋まっているところばかり。あと調べていると渋滞云々の話が、、。行ってもいいが、行った後、スムーズに撮影行ができないかも、、と思い始め、少し悩んだ結果、知床方面へ変更。決め手は、関空から女満別空港への直行便が(夏は)あるということ。

2.について。
ちょっとでもマシな写真を撮っていくには、素材は大事で、素材探しには車での移動ができるかどうかで大きく差が生まれる、そんな印象。免許はあるので、少し前、タイムズカープラスの会員になって、車を運転する機会を作っていた。この北海道遠征は、現時点での集大成、と言うかマイルストーンと言うか、そんなものにしたかった。
ただ、どんな感じになるかは予想できない部分もあったので、あまり無理をしないように、、、と心がけた。

大雑把な予定としては、女満別空港⇒斜里(泊)⇒知床半島方面(行けるところまで行って折り返し)⇒網走(泊)⇒女満別空港。
結果として、走った距離は合計約260km。
ネット上で北海道旅行の話を見かけることは多々あるが、1日でこの距離を超えてしまうようなものもある。長い距離を走ること自体が目的ではないので、とりあえず、これだけ走った、と言うことについては満足している。いろいろよい経験もできた。

写真のほうに関してはまだまだ。とりあえず、以下に何枚かを。

女満別空港から美幌経由で斜里へ向かう途中のどこか


奥に見える山は斜里岳。JR南斜里駅付近


奥に見えるのは海別岳


知床半島から折り返して、斜里町へ向かう途中のどこか


小清水原生花園にてユリ(オニユリ、と思ったがエゾスカシユリ?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿