みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

2014年夏アニメ感想

2014年10月03日 | アニメ
夏アニメが一通り終わったので恒例の感想を。
最後まで見たのは以下の作品。

・ハナヤマタ
・精霊使いの剣舞
・さばげぶっ!
・人生相談テレビアニメーション「人生」
・LOVE STAGE!!
・ひめゴト
・ガンダムさん


10月以降も継続して視聴するのは以下の作品。

・ソードアート・オンラインⅡ
・ヤマノススメ セカンドシーズン


作品ごとの感想は長くなるので続きをご覧ください。



■ハナヤマタ

いい最終回だった!!

各キャラクターごとに様々なシリアス展開が用意されていましたが、
見終わった後には気持ちが暖かくなる感動の物語でした!!




1クールかけて完成されたよさこい部が
その集大成としてステージで踊るシーンは何度も見直したくなる名シーンです。
最初はハナちゃん不在で始まってしまったものの、
サビの直前になってハナちゃんが駆けつける流れは圧巻でした。

特に、ブルースターに合わせたかのような水色の花火を背景に
ハナちゃんが鳴子をキャッチするところはカッコよすぎる!!



5人の家族だったり友達がステージを見守っているのも良い所です。
なるちゃん、ハナちゃん、タミお姉ちゃんには親がいて、
ヤヤちゃんには元バンド仲間、マチちゃんには姉がいます。

本作はよさこい部の5人が中心ではあるものの決して5人だけで完結はしておらず、
多かれ少なかれ周辺の人物も巻き込んだ物語でした。
だからこそ、よさこいのステージに合わせて各関係者の心情を描写することで
5人の成長を感じさせつつ、作品に厚みも出ています。

まあ、そんな理屈を抜きにしても、

制服+羽織で踊ってる女の子が超カワイイよぉぉぉ!!

まったく、中学生は最高だぜ!!!!


そして本編終了後・・・
最後のサプライズとしてEDの「花雪」がチーム“ハナヤマタ”バージョンになってるのは
グッときました(´;ω;`)


さて、ここからは今期イチオシのヒロインであるヤヤちゃんについて熱く語りたいところですが、
一度語り始めたらあまりに長くなりそうなので別の機会に見送ります。
今後、ゲームやキャラソンCD、BD特典のドラマCDや主題歌ソロバージョンもありますからね。
いつかヤヤちゃん愛を爆発させたいと思います。
(ちなみに上に挙げた商品は全部予約済みw)




よさこい部のみなさんお疲れ様でした!!
ゲームでまた会えるのを楽しみにしています!!!


■精霊使いの剣舞

 

私の好きなおバカなラブコメ展開をこれでもかというぐらいに見られて心がひゃんひゃん!
コテコテの王道ハーレムもこれはこれで良いものだと再確認できました。
お気に入りのキャラは大西沙織さんが演じるエロ王女のフィアナです。


■さばげぶっ!
「アニメに野暮なツッコミするんじゃねえよ!」とでも言わんばかりの作風・世界観を
視聴者が納得できる形で成立させているのが何気にスゴイ。

へごちんの汚れきったゲス演技もハマってましたね~。
去年は「ファンタジスタドール」で純真無垢なうずめちゃんだったのにw
その他にも、うらら役である大久保瑠美さんの
女性であることを捨てているとしか思えない熱演に心を打たれました。


■人生相談テレビアニメーション「人生」



キャラデザの可愛いさ目当てで視聴を続けました。
ふみちゃんと絵美ちゃんがイイね。
何かあったら脱ごうとする絵美ちゃんはインパクト大でしたw
ふみちゃんは普段はおっとりなのに歴史を語るときはハイテンションになるのが可愛かった!
第9話で見えてしまったふみちゃんのピンク色は大変印象に残りました。


■LOVE STAGE!!
1対1の純愛を貫いた名作!ただし男同士!
男女ではなくて男同士だからこそピュアピュアな愛情が強く伝わってくる気がします。
はじ~まりへんた~い♪

いや、このアニメを見ていたからといって私はホモじゃないですよ!?ほんとですよ!?
信じてくださいなんでもしますから!!
でも山本和臣さんの歌うEDにはキュンと来てしまったわ・・・


■ひめゴト
ショートアニメながらもギャグやひめくんの恥ずかしいシーンをしっかり見せてくれるので
短い時間での気分転換にうってつけでした。


■ガンダムさん
「機動戦士ガンダム」でおなじみのキャラが
新しい声優さんによって演じられているのが新鮮でした。
中でもララァとガルマとブライトは個人的にはほとんど違和感がありませんでした。


以上が夏アニメの感想です。

秋アニメはいまのところ「selector spread WIXOSS」が最も楽しみ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボークス キャラグミン 星空... | トップ | わお »

アニメ」カテゴリの最新記事