みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

1/700 オーロラ 完成

2019年02月05日 | 艦船模型
1/700のオーロラが完成しました。





「アズールレーン」の演習で猛威を振るう艦船です(最近はそうでもない?)
キットはフライホーク製で、エッチングとセットになったものを使用しました。





初めて見たときは以前製作したエクセターがそのまま小さくなったような印象でした。
しかし印象に反して全然違う部分もあり、
先にエクセターを完成済みであるからこそオーロラの個性を楽しみながら作れました。

フライホークのキットを作るのは今回が初めてで、
元からハイディテールなのもあって改造といえるような作業は少なく済みました。

艦首から順に紹介していきます。



・旗竿を0.2ミリ真鍮線とメタルリギング0.3号で自作、支柱はフェアリーダーの上に乗せています
・アンカーチェーンのモールドを削りスチールグレー超極細チェーンを接着




・この時期のオーロラはいくつかの舷窓が塞がれているようなのでパテで埋めています




艦橋は特に何もしておらず素組みです。
羅針儀(緑・金・赤のパーツ)や双眼鏡の塗り分けは
キットの密度に見合うよう細かくしました。







・煙突の格子は0.1ミリ銅線で自作
・4連装ポンポン砲はナノドレッドに交換しつつプラストライプで防弾板を追加




スクリューガードは少々ゴツい気もしますが
他ではあまり見たことのない珍しい形をしているのもあってそのまま使ってます。


このオーロラでは塗装で少々トラブルが・・・
甲板のマスキングにフライホークのマスキングシートを使ったのですが
縁がギザギザになっていて使い物になりませんでした。
次にアートウォックスのものを試してみたらこちらはそれなりに綺麗で
十分使用できました。
この経験でマスキングシートの選定も大事なのだと学習できました。


美少女なオーロラのアクリルスタンドと記念撮影です。



1/700艦船模型としては限界突破したような細かさのキットでしたが
そのおかげでディテールアップや修正に終始することなく作れました。

フライホークからは「アズールレーン」で大好きなエイジャックス様の発売も予定されているので
今から楽しみにしています。


■カラーレシピ
・507Cライトグレー(主に垂直面のグレー):明灰白色(タミヤラッカー)
・B20グレーブルー(側面の方形):ミディアムブルー+タン少量
・B15ダークブルーグレー(主に水平面のグレー):#333グレー
・木甲板:木甲板色(タミヤラッカー)→ウッドデッキ用ダークウォッシュでウォッシング
・煙突先端、喫水線、後部マスト上、機銃:ジャーマングレー
・窓:エナメルダークグレイ(側面のブルーのみジャーマングレイ)
・ホーサーリール:セールカラー
・ポンポン砲弾倉:エナメルデザートイエロー
・舷灯左、羅針儀左:ローズブライトレッド
・舷灯右、羅針儀右:デイトナグリーン
・羅針儀中央:スーパーゴールド
・係船桁:ウッドブラウン

■スミ入れ
ドイツ海軍用ダークウォッシュ
※ウェザリングは行っていません

■トップコート
GXスーパースムースクリアーつや消し

■使用ディテールアップパーツ
・キット同梱のエッチングパーツ
・ファインモールド ナノドレッド 4連装ポンポン砲
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Over the Rainbow 2回目 | トップ | ワンフェス2019冬 企業ブース »

艦船模型」カテゴリの最新記事