みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

ボークス キャラグミン 園田海未 その10

2014年04月22日 | フィギュアガレキ
髪の塗装。
フィギュアの髪を塗るときは塗料の調色とシャドーの入れ方にいつも悩まされます。
海未ちゃんでも色々考えました。



μ'sのメンバーだと海未ちゃんとのんたんで似たような紺色なので、
のんたん製作時のことも今から考えておきましょう。
二人の違いは、海未ちゃんは青っぽい紺色なのに対し、のんたんは紫寄りです。

この違いに注意して塗れば二人を並べても違和感はそれほど出ないと思います。



で、映像内の海未ちゃんの髪色を確認してどんな塗料を使おうか考えたところ、
バーチャロンカラーのマーズダークブルーがかなり近いです。

実際に塗っていきましょう。



最初にマーズダークブルーを全体に塗ります。
その上からシャドーとしてマーズダークブルーを黒寄りにした色を、
ハイライトとして明るめにした色を塗っています。

ハイライトもシャドーも弱かったかなぁ・・・やっぱ髪の塗装は難しいです。

トップコートはEXフラットクリアーにWAVEのホワイトパープルパールを少量混ぜたもので。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボークス キャラグミン 園田... | トップ | SEEDシリーズのBDが揃った »

フィギュアガレキ」カテゴリの最新記事