みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

ELSクアンタ 完成

2011年10月17日 | ガンダムガレキ


電撃ホビーマガジンのキャラホビ限定ガレージキット、ELSクアンタ完成しました!






キットはELSクアンタの形状を設定画に合わせて見事に立体化されています。
ダブルオークアンタのようで実は全然違うというなんとも不思議なデザインです。




放射状に広がる触手がなかなかのインパクトです。



手首にはボールジョイントを仕込んで微妙に角度を調整できるようにしています。
足首も似たような感じにボールジョイントを入れています。


ELSクアンタはガンダム00のラストを飾った機体ですので、
ファンとしては是非押さえておきたいものでした。
ガレージキットなのでガンプラとは勝手が違う部分が多々ありますが、
合わせ目が一切出ないパーツ構成にはかなり楽をさせて貰えました。


カラーレシピ。色の数は意外と少なめです。

ホワイト:クールホワイト→MGパール
レッド:ルビーオレンジ+クールホワイト+グレートーン3+スーパーイタリアンレッド極少量
    →レッドパール
ブルー:ウリステリアブルー+色ノ源シアン+色ノ源マゼンタ→ブルーパール
クリアーパーツ:クリアーグリーン+蛍光ブルー+スーパークリアーⅢ
股関節:スーパーチタン

個人的な拘りとして、以前私が製作したダブルオークアンタがELSと融合したら
どういう色になるか?と考えて塗装しました。


fgにもアップしているのでよろしければご覧下さい。
デイリー8位になっててちょっと嬉しいw

<iframe style="background:transparent;" width="390" height="190" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" src="http://embed.fg-site.net/embed.php?id=146445"></iframe>
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ELSクアンタ その11 | トップ | レクサスIS<インフィニット... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmp_style)
2011-10-18 00:17:10
おおッ!完成してるじゃないですかー。背面からのカットがいい感じの異質感をかもし出してますね。武力に戦争根絶をミッションに、搭乗してきた刹那の機体が最後には武器を一切持たないってのは、本当に印象的ですよね。この辺のメッセージ性を加えて今年のEVE祭にもう一回MGクアンタ作るよ!
返信する
Unknown (kmp_style)
2011-10-18 00:27:53
武力に、じゃねーや。武力による、ね。モチベもらったし、ラファエルのGNバズーカでも削りますわ。
返信する
Unknown (ゲヴォ)
2011-10-18 01:22:53
はじめまして、ELSクアンタを辿って着ました。
あまりの製作センス、完成度、美しさにただただ驚いております。
みっちーさんは製作の代行などされていないのですか?
返信する
Unknown (みっちー)
2011-10-18 21:17:47
>kmp_styleさん

コメントありがとうございます!
ELSクアンタは刹那の成長と作品のテーマが込められているなんとも深い機体ですね。
作ってみて思い知ったのですが、このガンダムらしからぬ背面は本当に魅力的でした。

そちらも製作頑張ってくださいね!
というかクアンタ何機目っすかw
返信する
Unknown (みっちー)
2011-10-18 21:29:44
>ゲヴォさん

はじめまして&コメントありがとうございます!
この作品に限らず、素組みを可能な限り丁寧に作るが好きなので、仕上がりをじっくり見て頂けて嬉しいです!

製作代行は行っておりません。
あくまで自分の趣味として作っていますので・・・
返信する
Unknown (いしだ)
2011-10-19 22:17:44
まずは完成おめでとうございます。 私もなんとか完成しましたがやはり背中のクリヤーパーツの処理が甘くというか途中で面倒になり仕上げちゃいましたが、やはりプラモデルとは違う達成感ありますよね。
 パール塗装私はムーンストーンパール一色で仕上げたのですが、やはり何色か使い分けると違いますね表情がでるというか表現が難しいですがかっこいいっす。
 可動に関しては私は100円ショップのアルミ線をぶっさして動かせるようにしてみました。
なるほどこのように可動ポイントを設けたのですね参考になります。
同じキットを創っていると不思議な感じですが今後もいろいろなガンプラなどの制作頑張ってください期待してます!
返信する
Unknown (みっちー)
2011-10-20 00:04:06
>いしださん

コメントありがとうございます!
ELSクアンタはプラモデルよりもレジンキット向けの機体ですね。
背中のパーツはガレキならではの組み応えでした。

最近では模型用のパールは様々な種類のものが市販されていて、何を使おうかと悩みますね。
私はMGパールとWAVEのものを愛用しています。
返信する

ガンダムガレキ」カテゴリの最新記事