MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

アトリエの春、昼下がりの裸婦

2017-08-17 00:01:27 | 韓国映画
雨ばっかよく降りますね、太陽の陽射しがないので今日(もう昨日ですが)は実に肌寒い
長袖Tシャツと半袖を重ね着してますし、今日は短パンじゃなくズボンはいていますがな
と言うことでBS・CSで録りだめしてある中から
今年の夏前に衛星放送の深夜枠でOAされてた韓国映画を視聴

タイトルと言うか、邦題が示すようなエロチックな映画ではありませんでしたが、
芸術家とその裸婦モデルを主役にしてる映画なので
ふんだんにハダカのシーンは出てきます、
いわゆるコレがホントの意味での文芸エロス映画と言うことですが
エロチックな映画ではありません

彫刻家夫婦と、ふとしたきっかけでモデルとなった田舎の子持ち女の二組の男女のあり方を描いた映画でしたけど
二組の男女と書いたのは、モデルとなった女性は夫をベトナム戦争で亡くし、
その報告に来た戦友という傷痍の男に無理矢理犯され、
そのままひも状態で居座られてるという
内縁関係になってるという実にやくざみたいに居座られかつ今で言う所のDVまで受けてるからであって
二組の夫婦のあり方とは書けなかった訳です

公開は2016年の2月だということですが、2015年の東京国際映画祭で上映された映画でもあったのですね
更にミラノの映画祭でも賞を受賞してるようです

劇中でフルヌードで文字通り体当たりの演技を見せてくれてるのは
イ・ユヨンと言う新人だそうですが、スレンダーかつ綺麗なおっぱいの人でしたけども
私的には芸術家の妻を演じたキム・ソヒョンの方が好みでした

全身の麻痺をむかえ、明日をも知れぬ命にすべてを捨てた彫刻家ジュング
芸術への意欲も失せただただ死を待ってる彼に
生きる望みとして療養してる村で、彼の芸術家としての意欲をかきたたせるほどの
美貌とスタイルの女性を見つけた奥さんが、彼女を口説いてって言うか、生活苦に喘いでる彼女を
ある意味金でつり上げたのだけども、
コレが何と芸術家の心に灯をともして、彼も創作に意欲を燃やすと共に病気にも打ち勝っていってるようで
ある意味奥さんの目的は達したように見えたのだが

モデルの内縁の夫は金があると知り博打に現を抜かしているのであったが
ある日博打仲間から自分の女が何をしているのかを知り、アトリエに殴り込み
完成間近の彫刻を壊してしまうのである

ってか、モデルになるときに、奥さんがモデルのたしなみだと言って腋毛を剃ってあげるシーンが挿入されてるんだけども
内縁の夫なら自分の女の腋毛の有無くらいすぐに気づくべきだよねぇ
腋毛のあるままの全裸シーンがあるんだけど、腋毛ってこんなぼうぼうなのって言うくらいだったのに
気づかないのはおかしいよねぇ
最初に犯しただけで肉体関係はなかったと言う監督の演出意図にしちゃ無理があるだろうし
普通なら腋毛が剃られていたら気づくよね

ラストはちょっとと言うおわりかたなのだけども
こう言う終わりかたもまぁまぁありナンだろうな
実に見事な夫婦愛のお話だし、自分の人生の終焉を他人の幸せに使うと言うのは
コレが韓国映画なン?っていうことでま、いいか

2014年製作、韓国映画
チャ・グニヨン監督作品
出演:パク・ヨンウ、キム・ソヒョン、イ・ユヨン、キム・スアン、ハン・ヘジン、ペ・スビン、イム・スロン、チン・グ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEX and the PACHINKO2 | トップ | ザ・ラストシップ シーズン3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国映画」カテゴリの最新記事