ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

夢と現実

2008-06-16 19:55:46 | ノンジャンル
昨日、秋葉の事件現場へ足を運んだ。

もちろん単なる見物ではなく用があって行ったのですが


近くへ行くとお香の匂いが風とともに運ばれてきて

あぁ、あの事件は本当の現実の出来事だったんだと知らされる。




4x5で写真を撮っている女性カメラマンがいた。


現場は花束で多い尽くされ、本当になんの落ち度もなく犠牲になった人は無念だったろうとしか言いようがない。
かわいそうとかそんな簡単な言葉では言い表せない、それは現場へ足を運んだ人すべてが感じることだと思う。

そして、事故当事者、親族、関係者すべてはこの地にくると「夢のような出来事」と感じるのだろうな。

とても信じがたい出来事なだけに。



宮城県の地震と共に亡くなられた方すべてにご冥福をお祈りすると共に、人間きは学んでさらり強くならなければいけないのだと思います。

やっべー?

2008-06-14 11:28:00 | ノンジャンル
今朝の地震には参った。
パソコンを付けてすぐに小さな揺れを感じた


この揺れは地震か?
おそらく日本で一番最初に感じたのでは?って嘘だけど、すぐに「これはやばいっ、でかいのがくるぞ」と母上を起こして戸を開け、避難路を確保

少し様子をみると、非常に大きく回るような揺れが続いた。

秋田、岩手、青森、山形はかなり揺れたらしい。


地震は怖い。


で、その後接骨院へ行き、電気とマッサージ、シップにテーピングをしてもらいました。

そしてその足で整形外科・・・この辺がなんとも言えないアホさ加減なんすけど、バネ指にこの行動は吉と出るか?


包帯巻いた手でリハビリ室へ

レーザーを当てるためにほんの数分前に巻いてもらった包帯と湿布を剥がす。


「これうちの包帯じゃないですね?」



ギクッ!


「はっ、はい・・・痛いのでテーピングを接骨院で頼みました」


んー、するどい突っ込みだったな。


レーザーを当てること3分・・・たった3分

「あのー、ばね指は注射何回くらい打てば・・・」


「2週間に一回くらいペースですかね」


「えっ?」


看護士さんブロック注射と勘違いしていますね。


そして帰宅時に再度湿布して包帯を巻く・・・


冷やしてその後暖めてまた冷やす?
こんなんで良いのでしょうか?(苦笑)

どうも情報が錯そうしていて、本当の治療法がイマイチ分からないですよ。

理屈は大体分かりましたけど・・・。


他の方は真似しないように・・・お医者さんに嫌われますからね。




ばね指日記

2008-06-13 19:40:42 | ノンジャンル
ばね指になってから2週間、
ついに奥の手?
整形外科と接骨院をハシゴして短期決戦?

まずは整形外科へ
注射打って痛みは確かに減ったけどバネのひっかかりは全然かわんない。

一度で治った人ってホントかなぁ?信じられないよ。

って事で
「ホントにこれで治るの?」と率直に看護士のお姉さんに話した。
「しっかりやれば治りますよ」


「ふーん・・・でも会社の人2年以上も治らないと嘆いてますけど・・・お医者さんも10件近く転々としているようですけど」


「えっ?2年も?ちゃんと治さないからでは?」


たしかにちょこっと治療して結果が出ないと即次ですね、そいつ。

でも簡単に半年とか言われると落ち込むよなぁ。


で、本日はレーザー温熱治療3分、たった3分でおしまい。

時間がもったいないのでその足で接骨院へ。


ちなみに整形外科は局所、直接治療(西洋医学)で、接骨院は広範囲、間接治療(東洋医学)なのでそれぞれ良い点悪い点があります。

西洋医学は病気になっている部分のみをスポットで治療、それ以上ひどくならないように食い止める。それによって他への感染を防ぐ。難点は、根本的に原因となっている部分が軽視しがちで、再発がたびたび起こりやすい。

東洋医学は、そもそもその原因から先に治していき、自然治癒力で病巣の元を潰す作戦、難点は時間が掛かることですね。

で、接骨院では身体全体をマッサージしてくれるので、大変気持ちよいし、リラックス効果で、病気時のうつ感を取り除き治すぞと言う気分にさせてくれます。これ実は大変大事、西洋医学ではあまりやらないと言うか無いといえるほどで、これは治す上で大変素晴らしい部分ですね。


さて、で、土日は休み?と聞かれ「はい」と言うと「動かないように(悪さしないように?)固定しますね」とテーピングの上にぐるぐる巻き・・・

こんなんなっちまいました。








まだまだ完治までの道のりは遠し・・・かな?
でも目指せ6月一杯!で頑張ります!

痛い痛い痛い!!!

2008-06-12 20:37:36 | ノンジャンル
ばね指続き

ばね指(検索ではバネ指もしくは弾発指とした方が色々と出てきます。手の外科を加えるとさらに細かく・・・名医と入れると?!)
になって具体的な進展はないけど、自分なりに治療方針を決めないといつまでたっても迷走が続いてしまいますので・・・

まず最初はみのわ整形外科で診察、レントゲンで大したこと無いとのこと。バネ指としては、かなり軽いらしい。

3日後、はでに痛くなり立石接骨院へ詳しいことを聞きに行く。
ここは、とても若い先生(私より随分年下です。)ですが、格闘技をずっとやっていたので、スポーツ診療が得意分野、チャリの時も的確に治してもらいました。その先生曰く「バネ現象が出てしまう事事態、かなり悪化していますよ。弾発指の場合は半年くらい掛かります」とのこと。

そもそも弾発指(ばね指)になると言うことは首や肩こりとかでている人が多く、血液中の老廃物をうまく循環出来ていない、つまり身体全体を治さないと、指を局所的に治しても意味ないですよとのことです。

治療を受けているときにも説明しながらやってくれてとても納得。

腕の腱などをほぐして通り道をしっかり治すのが先らしい。

考えてみれば、道路が壊れてその部分だけを治しても段差が残ってしまう。前後もしっかり治さないとスムーズにはいかないと言うことですね。


ふつうはここで、このまま治療を続けるのですが、半年はいくらなんでも長すぎ~、せめて仕事に差し支えない程度に治してくれないかな?

そこで調べて「手術」の道へ進もうとしました。

2件近くで目星を付け、一つに電話で「腱鞘炎の手術はしてくれますか?」と尋ねた。

そこは千葉整形外科

手術もやっているそうです。(ほんとかなぁ?行ってきた感想)←後で確認したらやっぱり出来ないって。手術の人は要注意!

まず何でそこをロックオンしたかと言うと、下請けさんからの情報で「リハビリのプロ集団」と聞いたからです。

ネット情報は少なく、今時のホームページもあっさりし過ぎ!
ただし悪い評判は皆無のようです。

じっさい行ってみて・・・てきぱきしていて診察→治療までがとても早い!

整形外科お得意のゴチャゴチャな人はどこも同じでここも例外ではないのですが、しかし早い。
これはポイント高いです。

パパッと話して、診療方針を決め、その場で決行致します。
やもすると、この手の病院は老人ホーム化するのですが、今日の私が行った午後6時頃はそのような人はいなく、学生さんが沢山でした。

少なくとも、ここは悪いお医者さんで無いことは確信出来ました。

さて、で私は・・・レントゲンを撮って「典型的なバネ指ですね。注射で様子を見て、リハビリしながら元へ戻していきましょう」と言う教科書のようなお言葉。

「やはりケナコルトAですか?」

「よく知っているね、ステロイドとしては整形外科では一番使うかな?体との相性がとても良いからです」

「実は喘息の治療で7年間打ち続けました。でもお陰で今はひどいのはなくなりました」


「呼吸器科で使うのはめずらしいね。整形の分野でも比較的新しい薬なんだけどね。でも良かったですね」


と言ってブスッ


いって~


なんて書くと行く人いなくなっちゃいますね。お子ちゃまでも平気なので我慢出来ますよ。
ただし、一箇所ではなく2箇所ブスッとやられま・・・やっていただきました(笑)

あーいてぇ

今指は腫れて、しかも麻酔でしびれています。
これが切れると本格的に痛くなるそうな?針跡の痛みと薬の痛みらしい。

しかし、その後急速に回復するのだそうで。


その後のリハビリが重要でそれをしっかりやらないと、数ヶ月で再発するらしい。

接骨院も一段肉したら通おうっと



こんなとこに注射します。。。腱鞘はこの部分にあるらしい?



ばね・・・

2008-06-11 19:27:40 | ノンジャンル
へんな所がバネになってはや2週間が経とうとしていますが。。。

接骨院3日目も居眠りでおしまい

まだまだ変化なし・・・当たり前ですね。

結局テーピングで固定しちゃいました。
仕事で力使うからぶつけると痛いし、このまんまだと力はいんないし。


で、あまりに治らなかったら手術をしようと今からお医者さん探しです。

近所にうまいお医者さんいないかな?

相変わらず指は・・・カックーン、ポキッ   って感じで気味悪いよぉ。痛いしね。

これが何ヶ月も続くと考えると、それだけで疲れてしまいます。

自力で治した人、尊敬しますね。