ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

とけい

2010-04-22 19:46:00 | ノンジャンル
ところで


腕時計今していますか?


ほとんどの人は


「ノー」でしょうね。


そもそも腕時計なんて時代遅れ?

確かに携帯電話がこれだけ普及したら、必要ないかなぁ。


駅やコンビニ入はいれば時計くらいあるし
以前の、そう、今から12年前までは、まったく興味無かったです。


20年くらい前、たまたま日本野鳥の会に入ってたとき、青蝶貝の文字盤の時計があったので買ったくらい。

それより前は、卒業後初めて自分で買ったスヌーピー(なんでスヌーピーなんだと言う突っ込みは無しで^^;)くらい。


まったく興味無かったし、貴金属にもまるでうとかったです。


そもそも天文やっていると言うか、星見人間には、ダイヤだの真珠だの金だのは御法度、禁句みたいなもんで、こんな綺麗な星があるのに何故ダイヤなんて欲しがる?とさえ思っていました。



ところが、実際自分で持ってみると、これはこれで綺麗な世界なんだなと思うわけで、芸術的能力ゼロのオイラでも見る事には興味アリアリなので、どんどんとはまっていくのです。


たまたま手にした時計・・・


たまたま覗いた双眼鏡

たまたま他人のを見た自転車


たまたま聞いてしまったオーディオ


たまたま置いてあったギター



結局、偶然のなんでもない出来事が、その人の心を動かしたわけで、その人の心の中には、普段「俺は興味無い」と言っていても、心の琴線に触れた途端、突き進む人は多いのです。



わたしはその典型的な「アホ」いや「ドアホ」なわけです。



そのうち「邪魔だから捨てろ」


どこからともなく聞こえてきますね。


でも、今から20数年前ですが、大した星空でも無い手賀沼で大晦日に双眼鏡で覗いた星空は綺麗だったなぁ。


2980円で買った12x50スーパーゼニスですけどね。


そしてそれから数年後、ツァイス7x50マリンで見た銀河


知識を持たない心のうちに、色々と経験するとそれがいつまでも脳裏に残ってとても良い思い出に代わります。


自分でバカにしていた趣味、知らない内に足を踏み込んだその瞬間が一番だったりします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿