ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

定年退職日

2022-09-20 20:25:19 | 日記

本日、無事定年を迎えました。

いつものように、朝5時に起きて

顔洗って・・・たら雨がひどい

そりゃそーだ、台風接近中ですもんね。

こりゃ最後にふさわしい晴れの舞台ならぬ嵐の洗礼か?

7:00に家内に見送られ、いざ出勤

今回は、ちゃんと動画に収めてもらった。

1981年4月1日に初社会人となった私

それからかれこれ41年

遠い過去に愛おしささえ感じるのであるが、

しかしどこも2度とごめんだ(笑)

現在の会社に勤め始めたのが1991年の2月18日

それからでも31年以上が過ぎた。

あれだけ嫌だった会社であったが、

やはり終わってみると愛おしい・・・

なぜだろう?

本当は、元気なうちにフリーになっておくべきなんだろうが、

定年までいてしまうと、体はボロボロ

心もやんでいる人がほとんど

ボロ雑巾になってしまった人が、

いざ明日から働かなくてもいいですよと言われて

いったい何ができるのだろう?

何もできないかもしれない

実は、だから、そんなお年寄りに

定年という区切りをつけて退社していただき、

次の世代にバトンタッチさせていくのが

本当の社会の循環なんだと思います。

職人さんであっても、そこらへんで

できれば次の世代に受け継いでほしいです。

まあ、いろいろとありましょうがね。

最後に花道を通って帰路に着きました。

その間、さっきまでの嵐がピタッとやんで

晴れてきました。

うれしかったです。

サラリーマン最後の日でした。

↓ お別れに頂いたお花です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿