ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

ヤマホトトギスよ頑張れ!

2022-09-07 16:37:43 | 日記

自分では、ヤマホトトギスと思っていましたが、

実は葉っぱの形から違うみたい?

(今調べましたら、青龍という品種のホトトギスみたい??)

よくは調べていないので、分かりませんが

以前にも何度かご紹介したホトトギス

鳥さんではなく、お花の方です。

1990年代後半くらいに八方ヶ原山荘「高原壮」にて、

オーナーの奥さんから「これもっていき」ともらった物

ところが、コイツが今年の暑さで瀕死状態・・・

マズイ!

葉っぱがほとんど落ちてしまい

枯れているところは切ったので

こんな状態

もともと日陰の湿ったところが好きなので

カンカン照りの直射日光下では無理もない

しかし、山荘での思い出の花なのでなんとか

持ってほしいのです。

すでにオーナーは他界されてしまいましたし、

我が母もいません。

ホトトギスの花を見るたびに

山荘でにぎわっていたあの頃を思い出します。

頑張れ、ホトトギス!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿