ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

ホイール

2006-11-23 21:16:31 | ノンジャンル
チャリのホイール、しかも軸(ハブ)のハナシなんですが
やっぱりカンパが良いわけで(って単に好き嫌いの問題だけですが)
色々と欲しいのですがカタチとしてはもうラージしか考えられないって言う趣向なオイラ

そしてそのラージも丸穴と楕円とエアロに大別出来ます。

丸穴はTIPOとも言われ可愛らしい物
楕円は一般的なレコードクラス
そしてエアロは一時期の最高美と称されたコルサレコード
それはこれ(先日オークションに出ていたので拝借)



ちょっと分かりづらいですがご勘弁を

で、後の二つはオイラ愛用の自分で組んだ手組ホイールです。

これらは実際に見るととても綺麗な形状をしていてとても魅力的であります。
競輪なんかも強度の問題からこのラージハブが使われますが、スポークが短いので乗り心地は少し固めになります。

共に36本(8本組イタリアン)で組んであります。

振れは素人ですからあまり気にしていません。
乗っていて気づくような振れは困りますが、リムが固いのでそれほど派手には出ません。

張力(テンション)はかなり高めです。

自転車、しかもロードの世界ではこのスポークを組むのも楽しみの一つだったりします。
競輪の選手はもの凄く綺麗に組みますよね。
いつもピカピカでカッコ良いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿