朝刊未掲載でしたが、新しい動きです。
どういったスキームで付加価値を作り出せるのでしょうか。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060324AT2M2401024032006.html
【ニューヨーク=八田亮一】米CBSコーポレーションは23日、看板ドキュメンタリー番組「60分間」を今秋から米ヤフーのサイトで無料配信すると発表した。実際に放映した番組だけでなく、未放映映像や関連地図、ブログ記事などをあわせて提供する。ネット配信時にコンテンツの付加価値を高める試みとして注目を集めそうだ。
「60分間」は1968年に放送を始めた人気番組。一題材十数分のドキュメンタリーを4本まとめて、毎週日曜日に放送、全米で1400万人が視聴する。CBSは4つの題材の1つを選び、放映後にヤフーのサイトで配信する。コマーシャルがCBSの収入源となる。過去の放映番組も毎週1本ずつ提供する。
CBSはグーグルやアップルコンピュータのサイトを通じ、スポーツやドラマ番組を有料配信する。いずれも放映した番組をそのまま配信するだけだった。ヤフーとの提携では、初めて番組の関連情報を付加して、通常放送と差をつける。 (09:54)
どういったスキームで付加価値を作り出せるのでしょうか。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060324AT2M2401024032006.html
【ニューヨーク=八田亮一】米CBSコーポレーションは23日、看板ドキュメンタリー番組「60分間」を今秋から米ヤフーのサイトで無料配信すると発表した。実際に放映した番組だけでなく、未放映映像や関連地図、ブログ記事などをあわせて提供する。ネット配信時にコンテンツの付加価値を高める試みとして注目を集めそうだ。
「60分間」は1968年に放送を始めた人気番組。一題材十数分のドキュメンタリーを4本まとめて、毎週日曜日に放送、全米で1400万人が視聴する。CBSは4つの題材の1つを選び、放映後にヤフーのサイトで配信する。コマーシャルがCBSの収入源となる。過去の放映番組も毎週1本ずつ提供する。
CBSはグーグルやアップルコンピュータのサイトを通じ、スポーツやドラマ番組を有料配信する。いずれも放映した番組をそのまま配信するだけだった。ヤフーとの提携では、初めて番組の関連情報を付加して、通常放送と差をつける。 (09:54)