映画・TV番組内広告、世界市場5年で3倍・8700億円へ

2006年08月18日 18時14分14秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060818AT2M1800O18082006.html

【ロサンゼルス=猪瀬聖】米調査会社PQメディアによると、映画やテレビ番組内にさりげなく商品を登場させる広告手法「プロダクト・プレイスメント(PP)」の世界市場規模が、2010年に05年の3.4倍の75億5000万ドル(約8700億円)に達する見通しだ。

 PPは番組の合間に入れる伝統的な広告に代わるもので、より効果的な広告手法として注目度が高まっている。05年の市場規模は前年比42%増の22億1000万ドル。今年は推定で同39%増の30億7000万ドルとなる見通し。

 地域別では、PP売上高で世界全体の7割弱を占める米国が市場をけん引している。欧州も近くPPに関する規制緩和が見込まれており、市場が急拡大すると予測している。 (14:01)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。