http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200702080004a.nwc
FujiSankei Business i. 2007/2/8 TrackBack( 0 )
フランスの代表的高級紙ルモンドが無料紙事業に進出し、創刊号が6日、パリで発行された。部数低迷に悩むルモンドとしては、印刷による収入増を狙うが、有料紙離れを加速するリスクも抱えている。
創刊されたのは「マタンプリュス」。28ページ立てで、うち4ページはルモンドなどの記者が分析記事を担い、その他は通信社の記事、写真などが使われる。朝刊紙で、夕刊紙ルモンドと競合しない形となっている。
マタンプリュスは、ルモンド紙と投資企業ボロレの提携で発行にこぎつけたが、同紙の編集部内では懸念の声もあるという。フランスには既に「メトロ」「20ミニュット」の2つの無料紙があり、伝統的な有料紙はいずれも影響を受けている。(パリ 時事)
FujiSankei Business i. 2007/2/8 TrackBack( 0 )
フランスの代表的高級紙ルモンドが無料紙事業に進出し、創刊号が6日、パリで発行された。部数低迷に悩むルモンドとしては、印刷による収入増を狙うが、有料紙離れを加速するリスクも抱えている。
創刊されたのは「マタンプリュス」。28ページ立てで、うち4ページはルモンドなどの記者が分析記事を担い、その他は通信社の記事、写真などが使われる。朝刊紙で、夕刊紙ルモンドと競合しない形となっている。
マタンプリュスは、ルモンド紙と投資企業ボロレの提携で発行にこぎつけたが、同紙の編集部内では懸念の声もあるという。フランスには既に「メトロ」「20ミニュット」の2つの無料紙があり、伝統的な有料紙はいずれも影響を受けている。(パリ 時事)