わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

野芥子の綿毛

2017-05-13 21:04:17 | Weblog

       

        真白なる花の貌して揺れをりぬ春の野芥子の小さき綿毛は

        つまみ取り風に放てばふんはりと野芥子の種は旅立ちゆけり

 道端でハルノノゲシの綿毛を見つけましたが、なんとまあ白い可愛い花のように見えませんか?そして咲き終わった花は蕾のように見えませんか?同じ綿毛でもタンポポより小さくて真っ白です。あまりに可愛らしかったのて白い花のような綿毛をつまむとぱらりと崩れ、綿毛の一つ一つにちいさな種が付いていました。あわてて「ごめん!」と言いながら風の中に放してやると、ふわふわ飛んでいきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝草 | トップ | クローバーの花かんむり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事