わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

蝉のなきがら

2022-06-30 21:58:50 | Weblog

     

   早々と羽化し恋せずはやばやと逝きし蝉みる六月の尽

 今日で6月が終わりましたが、まだ6月?と思うほどの酷暑が続いています。今日の庭先にもう蝉の亡骸を見ました。先日人参の葉をつかんで羽化していた蝉かもしれません。一度も鳴くことも無く恋をすることも無く、もう逝ってしまうなんて・・・それでも満足したようにお腹を上に大往生していました。余談ですが蝉はなぜどれもお腹を上に向けて死ぬのかなと思います。それにしても6月に蝉が死ぬなんてやはり今年はおかしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モダン | トップ | 竹の涼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事