横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

MY HOME ギジェ・グラフィティ#25、携帯電話もメールもないから、自分の電話(固定)があるのは嬉しかった

2011-11-10 | こんなの描いてた


事務所にきた人から聞いた話なんですが、最近の新入社員さんは電話に出たがらないそうです。
電話っていうのは、会社にある固定電話のことね。
目の前で鳴っているのに、とらない。不思議に思って理由を聞くと、
『知らない人とはどう話をしていいかわからないから。」との事。
ウソみたいなホントの話です。


MY HOME ギジェ・グラフィティ#23、オールドファッション・デートの必須アイテムは…?

2011-10-27 | こんなの描いてた




バブルの頃までは、デートの必須アイテムだったマイカー。
大学合格のご褒美にパパとママから高級車のプレゼント、なーんてのも、あったわね。
アメリカングラフィティよろしく、初デートに父親の車をこっそり借りた、なんていまや古文書の世界?

最近はデートも安近短だそうで。お互いのお部屋でまったり、食事はデリバリーピザ。
ドライブが定番で、デートの前に念入りにドライブコースを必死で下見、なんて、はるか昔の話です。まして、男子が運転女子は助手席でナビという定番も、信じらんなーい!と却下されそう。
そういえば私の周囲も、思い立った時にひとりで好きなところに愛車を飛ばすほうがいい!ってひとの方がだんぜん多いし。

私は車は好きだけど、あくまで鑑賞の対象。
免許も持ってますが、もうペーパードライバーになって久しいし。
少なくともここ(横浜)にいると、マイカーがなくてもまったく不自由しない。

もっとおばあちゃんになったら、
お抱え運転士雇って私は後ろで優雅にお茶など飲みつつ目的地に行きたい,かな。
それとも、もっと良い移動手段ができているかもしれないわね。
セグウェイ(だっけ?)なんかも使ってみたいなー。

_____

清五郎農園のみかんが今月の29、30日に横浜赤レンガ倉庫広場で開催されるイベントに出品されます。お近くの方は。是非、覗いてみてね。ちょこっと試食したい方にはうれしい「バラ売り」もあるそうです。

MY HOME ギジェ・グラフィティ#22.5、タイトルイラストが,別版で出てきたので

2011-10-20 | こんなの描いてた



「タイトル画は、別に描いていいよ。こっちでサイズはあわせるから」
と、Cさんからありがたーいお言葉をいただいた理由は、
私が描いていると夢中になってしまい、原稿のサイズをしょっちゅうはみ出すためだった…と,思います。
手間もお金もかかる…
ホントにホントにすみませんでした~っ


↑ちょっと遊んでみた。



当時はホルベインのカラーインクをつかっていました。単色はとてもきれいなのですが、私が使うとなぜか,不可思議な発色に。乾く前に塗るから濁る,と誰かに指摘された記憶があります。最近はコピックという神ツールが出現。これで安心して濁らない,と思いきや、やっぱり変わりませんな……。


MY HOME ギジェ・グラフィティ#22、いつもは火、木がアップなんだけどね、

2011-10-15 | こんなの描いてた




今週はなんだが多方向に忙しくて、ブログのアップがズレ込んでます。
ところで3コマ目の教授のモデルは、さくまあきらさん。
今も変わらず、気さくに私のアホな話につき合ってくださいます。
奇しくもこの話をスキャンしようとしていたら、お電話いただきました。(見てたのかしら?)
おじいちゃんに描いちゃいましたが、当時はもちろんおじいちゃんではありません。念のため。







MY HOME ギジェ・グラフィティ#21、一回抜けてた、ホントはこれが#14。秋バージョンだから許してね。

2011-10-06 | こんなの描いてた

以前アップした#13

このつぎにくるはずの#14。本来の話を一話抜かしてたことに気がつきました。

なのであらためて。



いや-。秋って、いいなぁー♪



MY HOME ギジェ・グラフィティ#20、ダミドっちの悲劇(?)はこうして始まった…!

2011-09-29 | こんなの描いてた


何の脈絡も無く、恋のウィルスは容赦なくダミドを浸食していきます。
本編ではまったく良いところのなかった彼ですが、こちらでは恋人もできたようで、めでたしめでたし…


=おまけ=
光国ハロウィンバージョン







MY HOME ギジェ・グラフィティ#19、今読み返すとよくわかる。気持ちが入りすぎて空回り。…ネームの話

2011-09-22 | こんなの描いてた
実は、今回整理していて私のもっとも悪い癖が出てるなー、と深ーく反省したのがこの回。


ネームが一部変色しててはがれそうだったので打ち直しして、ついでにチョッコし状況をわかり易くしようとごそごそ手直し。(むーん、これでどうかな…むーん…)もっと言えば3コマ目の構図も変えないといかんなー、1コマ目と2コマ目の間に本当は…などと、ひとり大反省会。

で、まずこういう風に台詞を変えてみました。
↓↓↓


で、
3コマ目と4コマ目をこんなふうに


ははは、ん十年ぶりのギジェ…てか、ダミドっちだ~


だけどね、こういうことは打ち合わせの時にしっかりしたコンテ出すべきよね。そうでなくても、当時の本誌では一番絵がへタレだったので、そこをちゃんとできずにどこで?って感じですね。というわけで、一番の悪い癖を懺悔してみました。みなさんホントに申し訳ない!!

MY HOME ギジェ・グラフィティ#18、彼と彼女が曲がり角でぶつかって、恋が芽生えたためしはない。

2011-09-15 | こんなの描いてた


大昔の少女漫画での出会いの王道?彼と彼女の出会いは転入か正面衝突(これ、強引)。
それを真に受けて実行した人はさすがにいないと思うけど。
小学校の時の転入生は女子ばかりだったし、中学の時きた男子の転入生は何かにつけて『前の中学校の方がよかった』というもんで、すごく頭は良かったけど孤立しておりやした。クラスの一部の男子と喧嘩になったこともあったかなー、こっちのほうがドラマチックだと思う私は、『恋愛』とはどこかお互いにわかりあえないまま…。


ま、肝心なのはお互いが気づくタイミングだということです。

MY HOME ギジェ・グラフィティ#17、ネームの書体は幻のナール。ところでなんで、ナールっていうんだろう?

2011-09-08 | こんなの描いてた


お見苦しい画面で申し訳ありません。
これでも保存状態はよいほうかと…。
以前もちょっとふれましたが、ギジェのネームフォントは『ナール』といいます。
原稿をブログにアップする際に、汚れたり、はがれたりしてしまったネームを打ちなおそうとしたのですが、フォトショップには同じ書体がなくてヒラギノゴシックで代用していました。
でも、ちょっとちがうんだよねー。

実はtwitterフォロワーの国田(@kunitakatsihiko )さんに教えていただいたのですが、このナールという文字
『写研っていうメーカーの書体なんですが、主張のある会社で、DTP用に書体を販売しないんです。それで、昔を知ってるデザイナーは皆落胆しているという訳なんです。』
なのだそうです。
きれいな書体なのにもったいないですね。カーブに特徴があります。『れ』の丸っこさが何ともかわいらしいと思いませんか?
(他の作家さんたちもそれぞれ書体が違っていたんではないかしら?それは、本誌だけだったのかな?この辺は確認していないので、あやふやです。)

国田さん、ありがとうございました。

twitter すばらしい!フォロワーさんから情報。ナールの由来はこちら
雲弐s★磯乃介(@isouzzye2010)さん、ありがとうございました。