ガタゴトぷすぷす~外道教育学研究日誌

川口幸宏の鶴猫荘日記第2版改題

通所リハビリ、2外泊最終準備

2017年07月01日 | 日記
○5時45分起床、起床時室温26℃。1度目ざめ。
72.5
○粋生倶楽部通所リハビリ。
*ハードル歩行訓練
 いろいろな歩行を試みた。新しいこと。①スタッフに了解を得たのがハードルを二つ越える歩行。左脚がまだ十分に上がりきれないので、歩き続けるうちにハードルを引っかけてしまう。それでも、随分と大股歩行が出来るようになった。スタッフから拍手。②スタッフから勧められたのが後ろ歩きでハードルまたぎ。体や目を後ろに向けないで歩いてみた。歩行感覚づかみ。これも無事クリアー。
*マットで左足裏着地訓練。膝上げ訓練。片脚立訓練。つま先立ち訓練。
*踏み台。横足踏み訓練。後ろ踏み台訓練。
*レッグマジック。
*腹筋背筋訓練
*レッグマッサージ(機器)
*マッサージ
 左脚膝の痛みがあることをお伝えしての揉み治療。左腰から下が張っているためであり膝の問題では無い、とのこと。歩行姿勢を意識するように、と。それで、モデルさんの歩行訓練を意識し、頭の上に平たい板を載せて滑り落ちないような歩行姿勢を取ることを試みた。利用者やスタッフの間から笑い(嘲笑では無い)。なかなか難しいものです。膝をシャンと伸ばして歩くことを日常的に心得ようとは思う。その膝をまっすぐ伸ばすことがなかなか難しい脚。
*あったか姫
*利用者のSさんが書架に並べられている「19世紀フランスにおける教育のための戦い」を手にとっておられた。おもはゆい。
○今日のお昼は、スズキを使ったスープ。
*スズキのあら、ニンニク、トマト、タマネギ、コンブ。薄い塩味。黒胡椒少々、鷹の爪少々。トマトの酸味がきいたおいしさ。

○明日、のぶっちさんご上京。初のお目もじ。楽しみです。

○月曜日の昼食は和君のお店でいただくことになった。受話器を通して聞く和君の声はすっかり(当たり前だが)丸花5代目の貫禄。楽しみだ。