SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

卒業式

2017-03-26 11:27:54 | 学校生活
今年も卒業式で祝辞を述べた。


PTAの代表として立つのだから、

いい加減なことなど言えるはずがない。

これは、

自分の子どもが卒業生でなくても当たり前のこと。

そして、言葉の並べ方は違えど、毎年同じ内容の事を話している。


様々な経験を重ねてきたからこそ感じた言葉であって、

果たして真意が子供たちに伝わるのだろうか?

そんな疑問を抱いた時期もあったが、

少しでも心に残ってくれれば良いと思いながら、

今ではスピーチしている。

少しでも背中を押してあげられたなら本当に光栄なことだ。


僕のパソコンの中には過去の祝辞が保存されている。

読み返すとその時の“自分”が見えてくる。


PTA役員などは負担が大きくて、とかく煙たがられる時代だけれども、

実は役員を頼まれる人は、全体から見たらごく少数であって、

ましてや会長職を頼まれるなんて、滅多に有るもんじゃない。

だから敢えて、

自分に挑戦する位の気持ちで引き受けた。

正直、仕事との兼ね合いで大変な時もあったけど、

今となってはそれも良い思い出。

下の子が高校を卒業したので、僕のPTA活動も卒業となる。

PTA活動の最たる目的である“研修”も自分に大きな財産をもたらしてくれた。

多感な時期の子供たちと『共通の話題』という中での会話と、

それに伴う沢山の思い出が大切な財産である。


さて、

次はどんなステージが待っているのだろうか?


今から楽しみで仕方ない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週もお疲れ様 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校生活」カテゴリの最新記事