六本木の住宅街にひっそりとたたずむ中国四川料理のレストラン「重慶飯店 麻布賓館」でランチのコースをいただきました。重慶飯店は、横浜中華街の名店です。
テーブルにセットされた大胆なデザインのお皿がすてき。気持ちが華やぎます。
飲みものは、バラのウーロン茶をいただきました。カップにそそぐと、ふわっとわずかにバラの香りがします。
ガラスのお皿にサーヴされた、四川名物 よだれ鶏。洗練された盛り付けがすてきです。ナッツや花椒の効いたソースがピリリとアクセントを添えていました。
海老のマヨネーズ和え。フリッター衣の海老に手作りのマヨネーズソースをたっぷりまぶしていただきました。
冬瓜、干し貝柱、フカヒレのスープ。干し貝柱のうまみが凝縮された、ふくよかなお味でした。
豚トロとニガウリの黒胡椒炒め。黒胡椒がぴりりとアクセントになっていました。ニガウリと豚肉、よく合います。
麻婆豆腐ととうもろこし、鶏肉入りチャーハン。どちらも本格的なお味です。
デザートは、愛玉子(オーギョーチ) とココナツのおだんごでした。おだんごは、以前マレーシアの留学生に教えてもらった "オンデオンデ” というお菓子に似ていました。口に入れると、中から黒蜜がとろ~りとあふれます。愛玉子もさっぱりとしておいしかったです。
最初のプレートからとーってもお洒落だわ!
こういう中華だと盛り付けも美しいし最初からお味も期待できちゃいますね~♪
ふかひれのスープまで付いて亭お得な気がします。
デザートがオーギョーチーっていうのも珍しい?暑い日などはこのさっぱりが嬉しいですよね☆
こちら、入り口は目立ちませんが
シックな雰囲気の中、洗練された中華料理がいただけました。
重慶飯店さんなので、お味も間違いなくおいしかったです☆
中華のデザートというと、以前は杏仁豆腐かマンゴープリンという感じでしたが
最近は愛玉子がいただけるところも少しずつ増えてきましたね。
さっぱりとしておいしかったです☆
何だか急に気温があがってきて蒸し暑いですね~。
重慶飯店さんは、お土産はよく買うけれど、お店には入った事がないんですよね。
高級中華、どれも凄く美味しそうです!
ふかひれスープ、飲みたいな~~。
それとバラのウーロン茶もとってもきれいです。写真から良い香りが漂ってくる様です。
昨日は梅雨明け宣言が出るかと思ったのですが...
今日も暑くなりそうですね。
重慶飯店さん、おみやげもおいしいですよね。
洗練された中華、おいしくいただきました。
実はフカヒレはエシカルな理由から、自分からはたのまないようにしていますが^^;
コースに入っている場合はその限りではなく、感謝していただきました。
でもほとんど入っていなくて、干し貝柱の風味が濃厚でした。
バラがほのかに香るウーロン茶は、見た目の美しさも楽しめました。
暑い中、気をつけておでかけくださいね☆
中華って無性に食べたくなる時があります。
ランチのコース、おいしそう!
中華は大皿に乗ったお料理を取り分けて頂くイメージがありますが、こんな風にちょこちょこっと美しく盛られているのもいいですね。
海老が好きだから、マヨネーズ和え、気になります。
麻婆豆腐と炒飯、中華と言えばのメニューが味わえるメインがたまらないです。
愛玉は暑い時に台湾で食べたら、つるんとした喉越しとさっぱりした味わいがとても好みでした。
食べたくなってしまいました~。
中華料理、時々無性に食べたくなりますね。
大皿を取り分けていただく中華も楽しいですが、
人数が少ない時は、少しずついただけるコースのスタイルもいいですね。
海老マヨに麻婆、炒飯と定番のお料理はどれもおいしかったです。
愛玉子はレモンの酸味とつるんとした口当たりがさわやかで
コースのしめくくりにぴったりでした☆