白金高輪にあるイスラエル・ユダヤ料理のお店、DAVID'S DELI(デビッドデリ)にお昼を食べに行きました。
国道1号沿いにあるこちらのお店は、店名がヘブライ風のフォントで書かれていたので、前を通るたびに気になっていました。というのも、ニューヨークではどの町にもこういうユダヤ系デリがあり、私もよくベーグルを買いに行ってたからです。
こちらのお店ではイスラエル料理のほか、NYのユダヤ系デリ料理、東ヨーロッパのユダヤ系移民の料理、ケバブなどの近隣諸国のお料理がありました。代表的なお料理からいくつか選んでいただきました。
ファラフェル(Falafel)。ひよこ豆のペーストとスパイスで作るコロッケのような揚げものです。かりっと香ばしく、スパイスがアクセントになっていました。タヒニ(胡麻)ドレッシングをかけ、さらに私は、フムスといっしょにピタにはさんでいただきました。
フムス(Hummus)。ひよこ豆のペーストです。ファラフェルといっしょにピタにたっぷりはさんでいただきました。ひよこ豆の優しい味わいで、そのまま食べてもおいしいですが、野菜やクラッカーが欲しくなりました。
奥に見えるのはピタ。右に見えるのはピクルスとオリーブの盛り合わせです。日本のお漬物みたいな感覚でポリポリといただきました。驚いたのはプラムのピクルス。日本の梅干によく似たお味でした。
タブリー(Tabouli)。穀物と野菜のサラダです。トマトときゅうり、レッドオニオンなど、穀物はたぶんキヌアでしょうか。さっぱりとしたおいしさでした。
マッツォボール(Matzo Ball)のチキンヌードルスープ。マッツォボールは小麦粉で作ったおだんごで、はんぺんのようにふわふわしています。チキンブロスはアメリカのダイナーなどでおなじみの懐かしい味でした。
マッツォボール&スープは、NYでは手軽に作れるミックスもよく見ました。
デザートにイスラエルから取り寄せているというバクラワ(Baklava)というお菓子が食べたかったのですが、ちょうど品切れとのことで、代わりにレモンパイをごちそうしてくださいました。アメリカンな懐かしいお味。お皿はユダヤ教の教えが描かれたシャガールのステンドグラスがデザインされています。
帰りは、レジの横のベーカリーでベーグルを買いました。カフェのようにカジュアルな雰囲気が心地よく、軽食やスイーツなど、また気軽に足を運んでみたいです。
NYデリ風ユダヤ料理、異国情緒があって
カフェの感覚で気軽に入れるお店でした。
マッツォボールはお肉が入っていなくて、スポンジのようにふわふわです~
ファラフェルは誰もが好きそうな味なので
もっと気軽に食べられるといいな~と思いました。
今回お肉料理をいただかなかったので
(それでもかなりお腹いっぱいになりましたが)
今度はケバブとかも食べてみたいな~
さすがセレンさんがチョイスするイスラエル料理のお店はお洒落ですね~
なるほどNYデリですか…
マッツォボール初めて見ました!!
なんだかつみれのような見た目ですが、お肉は入ってないのでしょうか?
ファラフェル美味しそうです~♪
ただこの手のレストランの難点は、色々注文しても全部ピタパンに挟むと1つの料理になっちゃうことですね~(笑)