セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

麻布永坂 更科本店 &ブルーベリーパンケーキ

2018年12月31日 | グルメ

年末に息子が帰省したので、麻布十番に年越しそばを食べに行きました。十番には更科の本店を名乗るお店が3つあり、いつもは更科堀井さんに行くことが多いですが、今回はちょっと気分を変えて「麻布長坂 更科本店」さんに行ってみました。

門松が飾られ、年の瀬らしい風情です。3店の中では大通りにあって一番大きいですが、お料理屋さんを兼ねているようです。混んでいるかと思いきや、待たずにあっさり入れました。帰省ラッシュが始まり、都内は人が少なくなっているのかもしれません。

私は天せいろをいただきました。天もり、天せいろ、天ざるとあったので、天もりと天せいろとどう違うのかお聞きしたら、天せいろは手打ちということだったので、こちらにしました。ところで更科のお店なのにおそばが白くない??と思ったら、こちらでは白い更科そばを御膳そばと呼んでいるようです。天御膳というのもありました。

ともあれ、おそばも天ぷらもおいしくいただきました。おそばはやや硬めのゆで加減で、こしがありました。残ったおつゆに、とろりとした蕎麦湯を入れて飲み干すと、おなかがすっかり温まりました。

***

朝食のパンを買うのを忘れて、久しぶりにパンケーキを焼きました。栗原はるみさんのレシピです。

卵黄と卵白を別立てにし、卵白をメレンゲにして加えているので、ふんわり柔らかく仕上がります。ふわふわパンケーキは焼くのに少し時間がかかりますが、あせらずゆっくり中低温で焼いていきます。

ブルーベリーとホイップクリームを飾り、メイプルシロップをかけていただきました。

ブルーベリーパンケーキを作るたびに思い出すのは、キュリオス・ジョージの絵本です。野外イベントでジョージがいたずらしてブルーベリーパンケーキを焼くと、行列ができるほどの大盛況になります。

***

お酒の枡を使って小さなテーブルフラワーを作りました。

たしか今年のお正月にいただいた枡ですが、未使用なので今なおきれいです。透明なフィルムを敷いて、大きさに合わせて切って水を十分染み込ませたオアシスをセットします。

好みの花をかわいくアレンジ。今回は切り花用の小さな葉ボタンにチューリップとカリプソを合わせてみました。

斜めから見るとこんな感じ。見る角度をイメージしてお花を入れていきます。

さて、いよいよ大晦日。皆様、よいお年をお迎えください。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« マイケル・ケンナ写真展 | トップ | 房総で迎えるお正月 2019 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2018-12-31 14:46:19
いよいよ今年も終わりますね。
セレンディピティさんとはご縁をいただき、今年はそういう意味でもうれしい年になりました。貴ブログを拝見して、自分の知らない世界もひらけ感謝しております。

お蕎麦は、断然更科が好きです。私も更科堀井さんには割とよく行っています。かつてはあのコロンと大きなかき揚げが魅力でしたが最近はちょっと重くなりました。麻布永坂更科さんは三年前に一度だけ行ったことがあり、懐かしく拝見しました。
フラワーアレンジメント、お正月らしくて良いですね。テーブルの上で映えそうで素敵です。さすが、センスの良さがうかがえます。
セレンディピティさん、ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいますように♪
☆ にゃんにゃんさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-31 22:18:19
にゃんにゃんさん、こんばんは。
穏やかな大晦日をお過ごしのことと思います。
今年はにゃんにゃんさんとの出会いから、多くの刺激と学びをいただき
何よりすてきなお人柄に触れることができて感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

にゃんにゃんさんは更科がお好きでしたか。
お蕎麦の中では一番繊細なお味なので、にゃんにゃんさんらしいと納得です。
更科堀井さんはお蕎麦屋さんらしい風情があって私も大好きです。
今回は手違いから更科そばではありませんでしたが、これはこれでおいしくいただきました。
アレンジメントにもうれしいおことば、ありがとうございます☆
2019年まであと少し… よいお年をお迎えくださいませ。
明けましておめでとうございます (ノルウェーまだ~む)
2019-01-01 10:29:09
セレンさん☆
昨年はすっかりお世話になりました。
セレンさんが毎回コメントを下さるので、私のブログ生活の唯一の心の支えになっています♪
いつも素敵なライフスタイルを拝見し、またお写真の綺麗さに勉強させていただいています。

年末にお蕎麦を食べに行くのって思いつきませんでした!これいいですね~と言いつつ、毎年ギリギリまで掃除とお節造りでバタバタだったんでした(爆)
今後もどうぞよろしくお願いいたします!!
明けましておめでとうございます (ごみつ)
2019-01-01 16:03:59
こんにちは。

昨年はたまにしかアップ出来なかったブログを、毎回読んでいただいてコメントもいただき、本当に有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子さんも帰省されてご家族での年越しそば、さぞ美味しかった事と思います。
大晦日はたいてい出社なので(バイトさんパートさんはお休みになるので)、お蕎麦は家で食べてます。今年は「緑のたぬき」にすっか!?とやさぐれかけましたが、自分で天ぷら蕎麦をつくりました。(;^ω^)

今年も良い年になります様に。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-02 00:06:24
まだ~むさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
こちらこそ、まだ~むさんからはいつも温かいコメントをいただいて
励みになっています。お忙しい中、いつもありがとうございます♪

年越しそば、麻布十番商店街を歩きながら
ちょっぴり年の瀬気分も味わいつつ、おいしくいただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-02 00:15:59
ごみつさん、あけましておめでとうございます。
いつの間にかごみつさんとのお付き合いも長くなりました。
昨年も楽しくやりとりさせていただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

年越しそば、おいしくいただきました。
ごみつさんは今年も大晦日までお仕事、たいへんでしたね。
一年間、お疲れ様でした。
ほっとしてお家でいただく年越しそばもおいしかったことと思います。

穏やかないい一年となりますように☆
Unknown (なな)
2019-01-02 10:14:13
セレンさん あけましておめでとうございます。

とってもおいしそうなお蕎麦とパンケーキの写真に
お雑煮を食べたばかりなのにまたお腹がすいてしまいました。
栗原はるみさんのレシピなのですね。
栗原さんの料理本「ごちそうさまが、聞きたくて」を持っています。
彼女のレシピはどれも美味しいですね。
母がパンケーキ大好きなので作ってみたくなりました。
お花のアレンジメントもセレンさんらしいシックでセンスのいい色どりですね。

本年もよろしくお願いいたします。
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-02 11:50:18
ななさん、あけましておめでとうございます。

年が開けたのに、年越しそばの記事のままで恐縮ですが^^;
うれしいコメントありがとうございます。
栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」私も持っています!
昔々にいただいた本ですが、お料理のレパートリーがまだ乏しい中
この本にはずいぶんと助けられました。
今でもいくつか作るレシピがありますよ。
パンケーキはいつもはるみさんのレシピです。
お花はあまりお正月らしくないかも?ですが
春らしい彩りが気に入っています。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事