先日、バート・バカラックの「アルフィー」について記事にした際に、2004年公開の映画「アルフィー」がNetflixにあることを教えていただいたので、早速見てみました。(配信は2月28日までなので、ご覧になりたい方はお早目に♪)
バート・バカラックが音楽を手掛けた「アルフィー」は1966年の映画ですが、本作はそのリメイク版でジュード・ロウが主人公アルフィーを演じています。オリジナルはロンドンが舞台ですが、本作はニューヨークが舞台。
ジュード・ロウ演じるアルフィーはリムジンの運転手をしていて、イギリス英語(アメリカ人女性はイギリス英語に弱い^^;)でニューヨークのセクシーでゴージャスな女性たちを、次々と虜にするプレイボーイを演じています。
映画がはじまって早々、女性たちをひとりの人間ではなく、自分の欲望の対象としか見ず、まるでゲームを楽しむように次々と女性たちを誘惑していくアルフィーが、不愉快でしかなかったのですが
だんだん彼のペースに慣れてきた?というか、女性たちも女性たちで、彼を本気で愛しているわけではなく、自分のその場の居心地のよさや、快楽のためにつきあっているだけなのだというのが見て取れて、気にならなくなってきました。
中身のない薄っぺらい関係を続けてむなしくならないのかと思いますが、相手の女性もそういう関係を求めているので、お互い様なのかな? 私はアルフィーにまったく魅力を感じませんが(たとえジュード・ロウであっても)
彼自身もちゃんと相手を選んでつきあっているのでしょうね。つまり、お互いに傷つかない相手を選んでいる。
唯一傷つけてしまったのは親友のマーロンと、そのガールフレンドのロネットでしょうか。マーロンとロネットは、もがき苦しみながら、相手を赦し、受け入れ、この先ずっといっしょに生きていくことを決めたのでしょうね。
・・・なんてアルフィーに対して厳しめに書いてしまいましたが、実際知り合いにアルフィーのような人がいるので、つい熱が入ってしまったかもしれません。^^;
登場する女性たちはそれぞれに魅力的でした。特にコケティッシュなシエナ・ミラーと、ゴージャスなスーザン・サランドンがかっこよかったです。
ご覧になられたのですね。
実はUNEXTでオリジナルの「アルフィー」を観てみたのですが・・・、えっ!!こんなに酷いヤツだったっけ?アルフィー!?と今更ながら驚きました。
ジュード・ロウのリメイク版を昔観た時、それほど思わなかった私は何故に!?・・・セレンさんの感想を読むと女性の方もそういう感じだったので思わなかったのかしら?
マイケル・ケインのオリジナル版では女性が結構真面目なタイプが多かったので、アルフィー!おいおい~酷すぎんか!?って思ってしまいました。台詞も今なら絶対アウト!という言葉がバンバン出てきました。
ジュードの「アルフィー」見返して観ようかしら。28日までなんですね。教えてくださってありがとうございます。
なんと!実際に彼のような人が・・!それはものすごく気になります!(^^)!
アルフィー、おもしろかったです!
リメイク版のこと教えていただいてありがとうございました。
瞳さんはオリジナルの方をご覧になられたのですね。
リメイク版は、軽やかで洒脱なテイストで作られているので
たしかにそこまでひどい、という感じではなかったですね。
相手の女性も割り切ってつきあっていたようなところがありましたし。
オリジナルのアルフィーは、もっとひどい奴なのですね。
こちらも気になる!
U-NEXT、無料トライアルで見ちゃおうかしら...。
アルフィーのように次から次と...ではないのですが
人を愛せない冷酷な人なので、つい重ねて見てしまいましたよ。
大急ぎでアルフィー見ました!!
セレンさんのお怒りも理解できます~(笑
私はセレンさんのレビュー読んでから見たので、結果的に自分が何もかも失うことで、新たな気付きがある話なのね☆と思いました。
ジゴロあるある?本当のジゴロはへこたれないのかな?そもそも相手の女性も別に恋人がいたり伴侶がいたり…だものね。真剣な人もいたけど。
それよりお知り合いのアルフィーさんの事が気になるぅ~(まさかの元カレ?ではないですね(笑)
まだ~むさんもアルフィーご覧になったのですね☆
私も
>結果的に自分が何もかも失うことで、新たな気付きがある話
だと思ったのですが、はたして彼は大切なことに気づいたでしょうか...
彼の魅力が今ひとつよくわからなかったわ。
残念ながら元彼ではありません。^^
教えていただいたので配信終了になる前にリメイク版、観ました。
オリジナルにひどっ!!と驚いたので、だいぶソフトになってるこちらに甘い感想になってしまった私です(笑)
女性たち!セレンさんが書かれている通り、強くてそこまでアルフィーに振り回されてなかったですね。
スーザン・サランドンが特に素敵でした。
リメイク版、ご覧になられたのですね!
オリジナルに比べるとだいぶソフトに作られているのですね。
私はアルフィーに厳しめなことを書いてしまいましたが
よく考えると、相手の女性たちもそれをわかっていてつきあっているところがあったなーと思いました。
リメイク版は時代を反映した内容になっていたのでしょうね。
スーザン・サランドン、ゴージャスですてきでしたね!!