松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

多賀城跡あやめまつり ~ 空気神社 空気まつり

2023-06-20 16:35:20 | あやめ・花菖蒲・空気神社

多賀城跡あやめまつり

 

6月に入って仙台も梅雨入りしたようだが、暑さだけが目立つ今日この頃。いつもの多賀城市のあやめまつりが始まったので出かけてみた。当日は朝からカンカン照りの天気で30度に迫る暑さだったが、1年ぶりのご対面の中で汗だくで撮影を楽しんだ。

山形県の朝日村に空気神社というのある。2、3年目に訪れているが、今回は空気まつりの時期に合わせて出かけた。「空気」をご神体とする神社で空気の恩恵に感謝し、敬愛の心を育むために建立されたそうだ。まつりでは地元の小学生による「みこの舞」が披露。たくさんのカメラマンのシャッター音が新緑のブナ林に響いていた。

あやめまつりが終わると次はあじさいかな・・・。

 

 

 

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブと見分けが紛らわしいが、花弁に黄色の模様があるのでハナショウブかな・・・

 

 

 

 

 

 

 空気まつり 地元の小学生による「みこの舞」

新緑のブナ林に囲まれたステンレス鏡盤の舞台で舞う

神社の本殿はこのステンレス鏡盤の地下にある

空気まつりの帰りに近くの椹平(くぬぎだいら)の棚田に寄ってみた

 ここ、稲の刈り取り時に来ていたが、田植えが終わって水が張っている棚田もいいものだ

自宅の庭の花 ビヨウヤナギも梅雨の時期に咲き始める

 

鉢植えのアジサイも咲いてきた 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ポヨポヨ)
2023-06-24 10:08:51
今朝、久々に暑さが戻った東京ですが、そちらはいかがでしょうか。

真っ白の菖蒲。こんなに素敵なんだなと、1枚目を拝見して釘付けです。
ウェディングドレスみたいですね!
周囲のボケもきれいでうっとりしています。
2枚目もいいですね~
紫にストライプの入った花弁の模様は、着物の矢絣の柄を思わせ、これまた白い前ボケに映えますね。
この細い形状の葉が、菖蒲の花の和の情緒に、とても効果的に感じます。
最後の水色も、スポットライトに浮かぶようで、いい雰囲気です。

空気祭、以前NHKの放送で、この舞台を見た気がします。
リフレクションになるなあと、気になってました。
このような可愛らしい巫女さんが舞うのですか!
いいですねえ、とっても写欲が湧きます(笑)
森林に囲まれて、巫女装束が映えますね。
棚田の水張も、このくらいの規模の棚田になると壮観です。
稲のラインもいい味付けで、空と雲の映りが爽やかですね。
ビヨウヤナギがご自宅に咲くのでしたね。
紫陽花と同時期に、いつも思い出すのですが、近所で見なくなりました。
この花は、じっくりと時間かけて撮りたいですよね。
鉢植えの紫陽花ですか。
どこかシチダンカのような風情で、鉢植えの花とは思いませんでした。
明暗を効果的に使われて、ドキッとする描写です^^
こちら、今が紫陽花と蓮、菖蒲が同時に撮れる時期ですが、
降ってほしい雨も当分予報になく、思う通りにはいきませんね💦
どうぞ暑さにお気をつけられてください(^^)
Unknown (松ちゃん)
2023-06-26 11:08:50
ポヨポヨさん こんにちは
暑くなってきましたね。仕事辞めてから家庭菜園の真似事を少しやっているのですが
最近は特に暑さがこたえます。

白の菖蒲、名前はわからなかったのですが、今回は特に白が目立って咲いていましたね。
一枚目、ありがとうございます。いつものボカしての撮り方ですが、白一色もいいなと
思いながら撮りました。
2枚目、特に意識はしてなかったですが、確かに着物の柄を思わせですね。和の雰囲気・・・
新たな認識をしました。ありがとうございます。

空気まつり、ご存じでしたか。みこの舞の写真を撮りたくて行きました。
ステンレス鏡盤の周りはカメラマン等で一杯でしたが、なんとか人込みの間から撮ること
が出来ました。
周りのブナも映り込んでまさに空気神社のお祭りを実感してきました。
帰りには、ビニールに入った空気神社の「くうき」を頂きましたよ。

この時期の棚田、夕焼けの時間帯も狙ってみたいなぁ~。
ビヨウヤナギは丈が伸びるので毎年強く剪定をしているのですが、毎年たくさんの花を
次々と付けてくれますね。
紫陽花、ネットで確認しましたがシチダンカの花と似ていますね。名前はわからないのですよ(笑)
庭の片隅に置いていたのですが、外に出てみたら木漏れ日が当たっていたので、
急いでカメラを持ち出して撮りました。
今年は雨が少ない感じですが、これから夏本番までどうなりますか。
体調管理にお気をつけて・・・

コメントを投稿