松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

春の息吹き ~ まもなく桜の出番・・・

2019-03-17 14:55:31 | 

みちのく湖畔公園 水仙


このところの暖かさで今年の桜が気になる季節になりましたね。仙台でも梅が開花し、みちのく湖畔公園ではクリスマスローズ祭りも・・・。昨日の土曜日は天気も良かったので、園芸センターの梅など春を感じるまま散策。

今年は4月早々から桜の便りが聞こえて来そうで楽しみです。

 

仙台園芸センターの梅林にて  20日から梅まつりが開催される

 

 

 

こちらはみちのく湖畔公園の梅

クリスマスローズ祭りが開催中

 

 

 

原種シクラメン

シクラメンとスノードロップ

サンシュも咲き始めた

福寿草もちらほらと・・・

公園内にある古民家のたたずまい

古民家と紅梅

公園内で

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陸奥国分寺薬師堂の火渡り式 | トップ | サクラ・さくら・桜  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに春の息吹き! (ポヨポヨ)
2019-03-17 21:17:59
こんばんは。

更新、待っていました(^^)
そして、いきなり春全開のお写真が並びましたね!

1枚目からしばし鮮やかさに目を奪われました。
八重の西洋スイセン。スイセンの中で一番好きな種です。
主役を囲むように、前ボケと背景ボケで画面いっぱいの黄色がいいですね。
2枚目がまた素敵な撮り方。
まん丸の蕾が鎖のように連なる背景の玉ボケが可愛いですね!
前面の大きなボケは、灯りのようです。

白梅にはグリーンや春の青空を合わされ、爽やかなな色の取り合わせになっていますね。
クリスマスローズ祭があるのですね?
俯いて咲くクリスマスローズ、大地を這うような福寿草、
昔は腹ばいになって撮影する人を見ましたが、
オリはどれも液晶がフリーハンドルなので助かりますね。
暗めの背景に二色のクリスマスローズを引きで撮られた一枚が印象的です。
こんなふうに、この花を見たことがない気がします。

スノードロップやシクラメン、クロッカス、背が低い小さな花たちが、いかにも控えめに春を告げているようです(^^)

古民家の茅葺に重なる紅梅も、いい風情ですね。

先日、松ちゃんさんの桜画像を遡って拝見させて頂いて、西行戻しの松公園の桜も撮られていたのだなあと思いました。

今年の東北の桜は、平年よりも早めだそうで、意気込んでいるのですが、動も散り桜になりそうです(^^;)
Unknown (松ちゃん)
2019-03-20 21:46:43
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

腰の調子がイマイチで出不精になっていたんですが、このところの暖かさに誘われて
出かけてみました。

一枚目の水仙、これバリアングルでもよかったんですが、まわりが芝生だったので
腹這いになって撮りました。
構図を決めるのに前進・後退などしたので、結構腰に来ましたね。
前ボケと後ボケがうまくハマった感じでお気に入りの一枚です。

2枚目の梅も、木の周りをぐるぐる廻りながら、これはというポイントをやっと見つけ
何枚か撮った中の一枚です。
梅は枝が多いのでなかなか構図を決めるのが難しいですが、それもまた楽しみの一つですね。

クリスマスローズ祭りは毎年この公園で開催されてます。
ちょうどこの時期に、いろんな花も咲いてくるので結構楽しめるんですよ。

公園内には東北各地の代表的な古民家があって、古民家巡りなども楽しいですね。

東京の桜も間もなく開花ですね。
松島の西行戻しの松で例年は4月の半ばが見頃ですね。
ここ、松島湾をバックに桜が撮れるので早朝から人気のスポットです。

今年は仙台の開花が4月3日頃の予想が出ているので、やっぱり早めの桜となりそう
ですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事