松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

仙台夏祭りすずめ踊り ~ 相馬野馬追 ~ 手筒花火

2023-08-03 15:40:50 | 相馬野馬追・仙台夏まつり

仙台夏祭りすずめ踊りのステージ演舞

 

今年の暑さはハンパないですね。この暑さで出不精ぎみのこの頃です。

恒例の夏祭りすずめ踊りが7/29-30で開催されました。多数の祭連が出演する二日目に行きたかったのですが、相馬野馬追とダブったので初日の時間的な都合もあってステージ演舞のみの撮影となりました。大変な暑さの中、汗まみれの熱演でした。

相馬野馬追は国の重要無形民俗文化財に指定されている祭典で、約400騎と言われる騎馬武者が甲冑をまとい豪華絢爛な時代絵巻を繰り広げます。見どころとしては、市中を進軍する「お行列」、「甲冑競馬」、「神旗争奪戦」などありますが、今年は暑さもあったので甲冑競馬をメインで撮影。

それと毎年恒例となった川崎町の愛知県三河蒲郡手筒花火の宴と題した「みちのく煙火まつり」。こちらは夜間なので気分よく撮影できましたが、やっている方は火の粉を頭から受けるので熱いそうですよ・・・。

 

 

 

 

力のこもった演舞で熱気が伝わりました

相馬野馬追 甲冑競馬 第一コーナーの競り合い

旗の音を立てながら土埃が舞う中を一気に駆け抜けます

 

 

 

川崎町での手筒花火 

「ハネ」と呼ばれる炎が大音響とともに足元に吐きだす瞬間

上の連続写真

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ポヨポヨ)
2023-08-04 08:53:43
今日も暑いですね(笑)

すごい! お祭り三昧ですね。
まずはすずめ踊り。やはり笑顔が最高ですね。
特に1枚目、緑の扇子が葉の形に開いて、
可愛い踊り子さんは、まさに花が咲いたようですね。
そして野馬追、ニュースで見ました。
乾いた土埃が凄まじく、さすがの迫力ですね!
特に最後の1枚、人馬一体の凛々しい真正面からのアングル、
土埃と鬣のなびき、馬の蹄の浮くさまが素晴らしいです。
あまりの暑さで、甲冑姿は危険らしく、
来年以降は時期を変更するという案も出ているとか?
この先、夏の行事はどうなっていくのでしょうね。

そして手筒花火。圧巻です。感動しました。
特に3枚目のハネの瞬間、素晴らしいですね!!
こんな臨場感、初めてです。
人物の表情と手筒がきれい捉えられながら、
破裂の迫力と飛び散る火の粉のリアル感、
もう絶対にフォトコン仕様ですよね(^_-)-☆
4枚目は、どのようなシチュエーションでしょうか?
もうお一方が、伏せているように見えますが?
大、大、大好きだった花火撮影も、この猛暑で、
場所取りや帰りの混雑を思うと怯んでしまいまして、
松ちゃんさんのところで、楽しく拝見するだけになってしまいました💦
感動を有難うございます。
Unknown (松ちゃん)
2023-08-04 21:03:00
ポヨポヨさんこんばんは
この暑さの中、お祭りに参加している方も大変だと思いながらの撮影でした。

すずめ踊りは時間がなかったので、街頭の流しなどは撮れませんでしたが
暑さにめげず頑張っている踊り子さんに感動でしたね。
野馬追の開催時期は昨年あたりから話題になっていました。
地元から会場まで甲冑を纏って長い距離を進軍してくるのですから、暑さは大分
こたえると思いますよ。
今年、一番若い子は4歳の子どももいたそうです。
来年はどうなりますか・・・
甲冑競馬はいつも迫力のある走りを見せてくれます。
地区を代表して出てくるので、ある意味真剣勝負です。
目の目をあっという間に過ぎ去っていくので、思った写真はなかなか難しいですね。

手筒花火ありがとうございます。
やっぱり、ハネの瞬間が見どころですよね。
迫力を表現したくて撮りましたが、なんとか捉えられたのかな・・・と。
4枚目。これ、去年あたりからやぐらを使ってやっていました。
2人一組で、一人の方が火を振り回した後に、やぐらに取りつけた筒に火をつけていました。
伏せている人の役割はよくわからなかったです(笑)。
隅田川の花火大会も大変な人出だったようですね。
花火大会もこの暑さの中だと場所取りが問題ですよね。
明日は酒田の花火大会に行ってきますが、ここは席確保のカメラマン席が取れたので
ゆっくり入場するつもりでいます。

ますます暑さ厳しくなりそうですが、ご自愛ください。

コメントを投稿