畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里芋が2mにも生長

2008年09月12日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

里芋が驚くように大きく生長しています。
さは2m以上のものもあり、化け物のような里芋になってしまいました。
6月29日の追肥、土寄せ時と比べると3倍以上伸びたのではないかと思うくらいになっています。
畑友達は、ボカシ肥がよく効いているからだ、いい芋が穫れそうだ、収穫が楽しみだね、と言っていますが、あまりの大きさに少し心配しています。

   歩道側から、ナス、オクラより高い          株は通常の2、3倍の大きさに
   

      中にもぐるとジャングルのように状態、まだまだ伸びそうな勢いです
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

のナス、オクラも大きく生長しているのですが、それを圧倒する大きさに生長しており、お互いに日陰をつくり合うことになってしまいました。
この生長はいいことなのか、よくないことなのかわかりませんが、このまま10月末からの収穫を待ちたいとおもいます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒ですね (ハッピー)
2008-09-14 21:47:29
すごい!こんなに大きいのは見たことありません。収穫が待ち遠しいですね。近所の方にためし堀をしてみて少しずつ食べてもいいんだよ。と言われて脇からそろそろ掘ってみるのですが一向に見あたらないので途中で心配になって又土をかけて戻してしまうのですがsenooさんはためし堀などはしますか?
返信する
里芋 (ハッピーさんへ)
2008-09-16 16:33:48
お久しぶりです。里芋もサツマイモも試し堀をしますが、里芋は10月に入ってからやります。
株数が多いので、通路の近くの株から掘ってみるつもりです。
お互いに、たくさん収穫できるといいですね。
返信する

コメントを投稿