畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

サンチュのタネまき

2008年01月19日 | <コンパニオンプランツ>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

チマサンチュのタネまきをしました。種苗店に「アカチマ、アオチマ」とあったので購入しました。
種苗会社のカタログには「チマサンチュ」とあり、和名は「かきちしゃ」とあります。よく焼き肉を包んで食べるそうで、種は韓国産でした。
野菜を栽培していると害虫の被害に悩まされますが、なかでもキャベツ類のアオムシ(モンシロチョウ)の被害は大変です。
キク科の野菜を嫌う虫は多く、忌避効果が大きいそうです。春菊でもいいのですが、モンシロチョウが最も嫌うのが「サンチュ」だそうです。
タネまきの時期としては早いのですが、室内で苗を育ててから、畑のキャベツなどの近くに植えつけます。

    セルトレイに土を詰めて水やりを              3,4粒ずつタネをまく
   

       ふるった土を薄くかける            そっと水やりして明るい室内に   
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

土は購入したもので、ピートモスが主体のものです。タネをまく前に、しっかり詰めて良く水を掛けて湿らせておくことが大切です。
アカチマアオチマを半分ずつのタネまきをしましたが、同じキク科のレタスの種と同じような形でした。
発芽したら苗を育てて、ブロッコリーやキャベツの間に植える計画です。もちろんサンチュも収穫を楽しみます。耐暑性にすぐれ、夏でも栽培できるようです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします。 (k.tの母)
2008-01-19 13:05:27
毎日楽しく、感心しながら閲覧させていただいています。
今私が借りている市民農園を1月一杯で返却する事になっていて、また4月から新しい畑を申し込もうと思っています。
例年、土作りはあまり気にせず、有機石灰と牛糞をまくていどで苗を植えていましたが、こんどはsenooさんをブログを参考にして、土を大事に考えてみようと思います。
これからも、植え付けの時期など参考にさせていただきます。風邪などひかずにお過ごし下さい。
返信する
レタスとキャベツの種まきをしました (仙水)
2008-01-19 16:30:57
レタスとキャベツの種まきをしました。チマサンチェは義弟からのリクエストがあるので種をsenooさんが注文したところに昨日注文しました。
今年は畑も頑張るつもりです。良い刺激を期待しています。
返信する
よろしくお願いします (k.tの母さんへ)
2008-01-20 05:34:14
今年もよろしくお願いします。
新しい畑が借りられるといいですね。
それから、間もなくですね、いい結果報告を聞けることを願っています。senoo
返信する
頑張ってますね (仙水さんへ)
2008-01-20 05:42:58
サンチュを栽培されるのですね。私は初めてでよく分からないので、レタスのつもりで栽培するつもりです。情報交換が出来るといいですね。
今日はキャベツのタネまきを予定しています。
夜から雪のようなので、畑の見回りをしておこうと考えているところです。
サンチュの様子をまたお知らせください。 senoo
返信する

コメントを投稿